月曜日ですね~。「先週の月曜はトレドに居たんだな~」なんて思いながら、もうスペイン…というかトレドが恋しくて仕方ない🥹
ドキドキながらも1人で乗り継ぎして帰ってきて、もしかしてトレドなら1人でも行けちゃう?なんてアホな考えがムクムク。
だって空港からはアトーチャ駅行きのバスがあるし、アトーチャ駅からAvantへの乗り方も分かった。トレドの地理もまぁ大丈夫( *˙ω˙*)و
行けるんじゃね?(笑)
最初で最後のトレドと思っていましたが、マドリードへの直行便✈️が復活したらまた行くかもしれません。
帰ってきた翌日金曜は野暮用で1日バタバタしまして、土曜日は出勤。昨日は旅の片付けしながらのんびり過ごして、ようやく落ちつきました。
老後の楽しみの為の覚書き☆ホテル編です。
ホテルといっても今回はほぼ民泊。
1日目だけはバルセロナ到着が深夜だったので空港近くのホテルを取りましたが、日本でイメージするようなホテルではなく2段ベッドの内装も簡素なもの。
でも2人なのに何故か2段ベッドが2台あってw(元々は4人用の部屋なのかな)簡素ながらも部屋は広く、テーブルセットのあるバルコニーもあり。
印象的だったのはリネン類が全て赤色。それも真っ赤( ゚Д゚)
そういえばスペインではレストランのクロスとかナフキンとかも赤色な事が多かった気がします。
ここのホテルは写真📸なし。多分丸1日の移動後の深夜到着で頭が回っていなかった模様🤣
バルセロナにはあと2泊。
地下鉄の駅から徒歩5分くらいのアパートのゲストルーム。いわゆる住宅街なのかな?静かな所でした。
とはいえ、階下にスーパーマーケットはあるし(日本みたいに大規模ではなくて、どちらかというとコンビニ的な?)アパートの並びにバルも数件。
お部屋はコンパクトと聞いていたけれど本当にコンパクトw スーツケースを広げられる場所がベッドの上しかない(爆)
でも冷蔵庫もエアコンもあったし(エアコン無しのところ多いのよ💦)、ゲストルームとはいえ他のゲストは居ないしオーナーもほとんど居なくて貸切り状態でした。
サグラダファミリアも歩いて10分ちょっと。快適に過ごせました。
トレドにも2泊。
こちらはお部屋丸々貸切り。
4階建て各フロア2部屋の3階のお部屋でした。
寝室は私が使って、長男さんはリビングのソファーベッドw(とはいえしっかりセミダブルサイズ)
街の中心部で1番の高台に位置していたので眺めも良く何処に行くにも便利。(ただし帰りは上り
)
通りから1本入っているので夜も静かでした。
キッチンも洗濯機もあったので、洗濯したり料理したり「暮らしてる感」を楽しみました。
マドリードでも2泊。
こちらも主要駅から数分。
アパートとはいえ、かなり大きなお家らしくツインとシングルを各2部屋貸してるらしい。
バスルームもいくつかあるようで、こちらのバスルームは私たち専用でした。
右下はバスルームからの景色。「あの洗濯物ってどうやって干してるんだろう?」って思っていましたがロープウェイ方式🚠になっていました
なるほどね、納得。
この中庭?を囲んでいるのが2世帯っぽいのでかなり大きなお家だと想像できます。
ここはホストのお母さんが親しみやすくてとても可愛らしい方で一緒にお茶☕️したり、折り紙したりと楽しく過ごしました。
洗濯機も使わせてもらったんだけど、2回目は「貸しなさい!洗ったげるから」とカゴを差しだされ、洗い終わると届けてくれましたw
スペインの朝食はチュロスや菓子パンなどの甘いものが多いらしいんだけど、こちらはトマトソースのトーストで甘いものにちょっと飽き飽きしてたので嬉しかったな。
こんな感じで安ホテルばかりだったけど、幸いハズレくじはなく、2人で7泊してホテル代は10万にも満たないのでしたw


