昨日、検診(34w1d)でした
元気なんですけど(2300gになった
)、
相変わらずの逆子ちゃん…
ついに、帝王切開の準備を始めることになりました
まずは簡単な手術の説明をきく。
出血が多くなるので輸血するかもしれないこと
下半身の部分麻酔なことなど…
すでに勉強済みのことなので驚きはなかったけど
同席した母親は痛そうな顔で聞いていました(笑)
次に、手術にさきだって必要な検査。
心電図、X線撮影、採血を行いました
X線撮影では胸部と腰部を撮影するんですが、
横向きでとった腰部X線写真に驚き
赤ちゃん(の骨)がバッチリ写ってる~
よく考えたらすごーくあたりまえなんですけど、
大感動する撮影像でした
まさに人体の不思議展
予定日は7/15なんですけど、
順調にいけば7/5ごろが手術日(出産日)とのこと。
子宮口が開いてきた…などのトラブルがあれば
6/28ごろに前倒す可能性もあり
もちろん破水をすれば、即日帝王切開
逆子は張りやすく、破水もしやすいそうです。
逆子で破水しちゃうと頭が栓にならないせいで
へその緒が先に出てきて酸素が行かなくなることも
こわいな~
手術日が決まるから安心な気もしていたけど
破水の可能性もあるから臨月は気が抜けないな
夫くんも、駆け付けられるよう断酒の必要がありそう
もちろん、手術の日の朝に逆子が治っていたら
お腹は切らなくていいとのこと
そんな人もいるという話やけど…どのくらいいるんだろ。
コータロウは、うちらと先生の話を聞いていて
「このままだったら早くママと会える
」
と思っているのかもしれない?(笑)
そう思えばかわいいもの
覚悟が決まってきました
元気なんですけど(2300gになった
相変わらずの逆子ちゃん…
ついに、帝王切開の準備を始めることになりました
まずは簡単な手術の説明をきく。
出血が多くなるので輸血するかもしれないこと
下半身の部分麻酔なことなど…
すでに勉強済みのことなので驚きはなかったけど
同席した母親は痛そうな顔で聞いていました(笑)
次に、手術にさきだって必要な検査。
心電図、X線撮影、採血を行いました
X線撮影では胸部と腰部を撮影するんですが、
横向きでとった腰部X線写真に驚き
赤ちゃん(の骨)がバッチリ写ってる~
よく考えたらすごーくあたりまえなんですけど、
大感動する撮影像でした
まさに人体の不思議展
予定日は7/15なんですけど、
順調にいけば7/5ごろが手術日(出産日)とのこと。
子宮口が開いてきた…などのトラブルがあれば
6/28ごろに前倒す可能性もあり
もちろん破水をすれば、即日帝王切開
逆子は張りやすく、破水もしやすいそうです。
逆子で破水しちゃうと頭が栓にならないせいで
へその緒が先に出てきて酸素が行かなくなることも
こわいな~
手術日が決まるから安心な気もしていたけど
破水の可能性もあるから臨月は気が抜けないな
夫くんも、駆け付けられるよう断酒の必要がありそう
もちろん、手術の日の朝に逆子が治っていたら
お腹は切らなくていいとのこと
そんな人もいるという話やけど…どのくらいいるんだろ。
コータロウは、うちらと先生の話を聞いていて
「このままだったら早くママと会える
と思っているのかもしれない?(笑)
そう思えばかわいいもの
覚悟が決まってきました