今日はガーデニングの日✩。✧*。 | 姫月夕美

姫月夕美

♪シンガーソングライター♪
静岡市を中心に活動しています


今日はお天気も良くなり

ガーデニング日和☀️

先日、大雨の中、お花を買いに行って。

植えるタイミングがなくて

テーブルに置きっぱなしのお花たち。




寄せ植えをしたくて
うずうずしていたました。

今日は仕事もOFF!

朝8時からお庭で作業開始。

気がついたら
お昼ご飯も食べずに15時になっていました。


まずは蚊に刺されないように

優子ちゃんから購入した
ガーデニング用のキャンドルをたきました



虫の嫌いな

ミントっぽい香りが漂い始め快適✩。✧*。



寄せ植えをしたいのですが

やっぱりお庭を綺麗にしてからの方が

気持ち的に、寄せ植えも楽しめるので


まずは草取りから始めました。




伸びた植物たちもカット!






さっぱりしずぎるほどカットした

ローズゼラニウム🌹

でも、すぐに、わさわさになります。







密かにポーチュラカが
あちらこちらにこぼれ種で
芽が出ていてラッキー✨






ナチュラルGarden(笑)

このまま、放っておきます。



鉢達も綺麗に洗ったり、

何だかんだ

楽しみの寄せ植えを開始したのは3時間後😊


今回初めて購入したお花


エキナセア シャインスピリット



花びらが垂れていて


何とも優しく可愛い~♡




アイビーは

適当に挿し木で土に植えてあるので↓↓↓





このアイビーを寄せ植えに使いました。


アイビーは垂らす事が多いですが

今回はハツユキカズラを垂らし

アイビーは立ててみました。







そして、もうひと鉢





こちらは

アイビーもハツユキカズラも立てました。




元気モリモリ

お転婆っぽい寄せ植えとなりました✩。✧*。



植え方で雰囲気が変わります✩。✧*。




こちらはトレニア




まだ、花はすくないですが

ふんわりブルーが楽しみです。



私がペンキで塗ったブリキの女の子!

相変わらず元気にしております。


お花たちに囲まれて嬉しそう。



寄せ植えは

日陰の玄関に置きました。


植えたばかりは

根が傷ついているので負担のないように

数日、日陰で過ごします。




並べて写真を撮りました。





日々、時間に終われ

ゆっくり眺めることは

なかなか出来ないけれど


目に入るだけでホッコリさせてくれるので

出勤する時は、いつも、お庭に駆け込み

パワーを貰ってから出かけます。








こんなに可愛いお花たちに

すぐ出会えることって幸せですね。


生産者さんや運んできてくれた方や

仕入れてくれたお花屋さん。

そして、神様👼


全てに感謝✩。✧*。



玄関でお花の写真を撮っていたら

お買い物帰りの娘が私をみつけ

車を横付けし

私を見るなり


写真撮ってないで、早くシャワー浴びなー。


と、言われてしまいました😅


見苦しい程の汗( ˊᵕˋ ;)💦をかきました。




夕方はプールへ⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬



夏のプールは最高ですね~🏊💕



今日は立ちっぱなしだったので


足が痛い😣


明日は筋肉痛かも。



そうそう、

ワイヤープランツもカットしたのですが

お花が咲いていましたよ。

ワイヤープランツのお花は初めて見ました。


見た事ありますか?








汗が目に入ってしまい

よく見えない感じでカットしていたので

花がついている事を知らずに

カット✂️してしまいました




こんなに咲いていたのに😆





今年もいつの間にか

千日紅が咲き始めていました。



先日刈り込みした

ペチュニアたちも

また、咲き始めました。


成長が早い!





こちらは

さび病事件のため

ばっさりカットしたギボウシ。


こんなにワサワサになりました。



同じく

さび病事件のため

バッサリカットしたセンニンソウ。



こんなにツルが伸び始め







ツボミもつけ始めています。






みんな、元通りになってきて良かったです😊