H30上半期事業報告 | 姫路市身体障害者福祉協会の新着情報

姫路市身体障害者福祉協会の新着情報

協会からのお知らせです。

平成30年も、残すところ1ヶ月半となりました。

身障協会では4月から様々な行事を行ってきました。

が、なかなか皆様にご報告できず、申し訳ありませんm(__)m

本日は、上半期の事業報告を一気に行いたいと思います。

 

第50回囲碁将棋大会・第22回オセロ大会

8月3日に、今年度も見野の郷交流館のお部屋をお借りし、34名が対戦をしました。

 

成績

囲碁①福本(聴)②橋本(肢)③福岡(肢)

将棋①平田(肢)②山名(聴)③福田(聴)

オセロ①上山(視)②守時(視)③丸本(視)

※肢…肢体障害者

 聴…聴覚障害者

 視…視覚障害者

  

優勝者には、神戸新聞厚生事業団様よりトロフィーの授与がありました。

もちろん豪華(?)商品もありましたよ(^^)

 

バリアフリー上映会in姫路

8月31日、イーグレひめじ・あいめっせホールでバリアフリー映画の上映会を行いました。

身障協会では初めての試みで、神戸の中山視覚障害者福祉財団様にご支援いただき、開催することができました。

 

バリアフリー上映とは??

音声解説と日本語字幕が付いた映画の上映のことです。

視覚に障害がある方や、聴覚に障害がある方も一緒に映画を楽しむことができます。

主音声だけではわかりにくい人物の表情や場面転換、情景などを声で伝える(音声解説)ので、お年寄りやお子さんもストーリーが分かりやすく好評です。

 

この上映会に、約140名の方におこしいただき 『僕らのごはんは明日で待ってる』 をお楽しみいただきました。

主演の中島優翔さんと新木優子さんの恋にむねキュンラブラブラブ

 

第12回障害者家族合同グラウンドゴルフ大会

前日に雨が降り、開催はどうかな??と心配しましたが、9月25日にしらさぎ姫路みなとドームで開催することができました。

毎年、ドームの中と外のグラウンドでゲームをしますが、やはり前日の雨のせいでグラウンドは使用できませんでした(>_<)

 

成績

①髙原(肢)

②松田(肢)

③川野(聴)

BB賞 田中(視)

↑ なんと、うちの理事長ですあせる

 

この大会では、手話サークル虹の会と要約筆記サークルの方々にボランティアで審判をしていただいています。

毎年、本当にありがとうございます!!

 

第25回兵庫県グラウンドゴルフ県大会

10月17日に神埼郡の市川町スポーツセンターで、兵庫県身体障害者福祉協会主催の大会が開催されました。

姫路からは、姫路Aチーム7名 姫路Bチーム8名 が出場しました。

 

今回は、姫路Aチームが準優勝キラキラ

選手の皆さま、お疲れ様でした。