姫路市身体障害者福祉協会の新着情報

姫路市身体障害者福祉協会の新着情報

協会からのお知らせです。

こんにちは。

報告が遅くなりましたが、10月27日(火)に姫路みなとドームで恒例のグラウウンドゴルフ大会を開催しました。

今回の行事も新型コロナウイルス感染防止対策として以下のことを実施しました。

検温、手指消毒、マスク着用

お弁当提供の中止

密を避けるため、1グループ4名

コース(ゴール)を半分にする

 

色々と制約があるにもかかわらず、40名の方が参加し、ゲームを楽しまれました。

コースゴルフを縮小したので、ちょっと物足りなかったかもしれませんね。

 

準備等、運営にご協力いただきました姫路手話サークル虹の会、要約筆記サークルひめじの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

表彰式

 

今後も身障協会では、年明けに作品展や福祉大会を開催予定です。

昨日も兵庫県では過去最多の方々がコロナウイルスに感染したことが確認され、急速に感染が拡大しています。

開催に向けて不安なことばかりですが、少しでも会員の皆様に喜んでいただける行事になるように、対策を取りながら運営したいと思いますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

10月23日に視覚部が研修バス旅行を行いました。

その報告・感想を紹介いたします。

 

研修会報告

 

いつまでも自粛の文字が消えないこの数か月、そして例年にない猛暑に日々の生活が出不精になり、高齢者にとってはその回復に時間がかかります。

こんな社会情勢に打ち勝とうと10月2日(金)研修会を開催し、神戸どうぶつ王国と神戸空港へ行ってきました。
王国へ到着してまずびっくり!

神姫観光のバスの車庫かと思うほど駐車の列、自家用車も数多く並んでいました。

自粛は年寄りの言うことであって若者はそしらぬ顔、元気いっぱいに楽しむ姿に勇気づけられました。

オープンの30分前に「砂漠の天使」スナネコの行列を見たら長蛇の列、4人一組で45秒の見学とは言え、1時間も待つほどの元気もなく、花と動物と人のふれあいの共生パークに行って、天井高く飛ぶ鳥や、ウサギやカメと遊ぶ子供たちの無邪気な姿を微笑ましく眺めていました。

スナネコは、8月23日に60gで生まれ、今はクリクリの丸い目に愛嬌たっぷりに成長し、そのよちよち歩きが可愛らしく、愛くるしい姿にくぎ付けになると前日の読売で放映していました。

見物された方は、可愛いけどもう少しゆっくりと見られたらいいのにねと話していました。

 

神戸空港の空は青く、海は澄み渡り広い滑走路が、日ごろの生活を離れ異国を思わせる風景に気持ちも晴れ晴れとしました。

羽田からの便が到着してきましたが、今の東京はちょっと不安ですが、安心して楽しめる青森行きで奥入瀬の渓谷を散策したいです。

でも今になってはその夢も果たせそうもありません。

元気な時に行っておけばよかったと心残りですが、今はリモートでその雰囲気を楽しみたいです。
今回はラッキーでした。

GoToキャンペーンで1000円の商品券が発行され、神戸空港でチーズやお菓子を買って思いがけないお土産ができました。
神姫観光も、ワンランク上の36人乗りのユッタリーノで、足元は広くのんびりとくつろげましたし、感染対策には十分配慮し安心したツアーでした。
参加者が元気に楽しく明るく様々な体験ができたことが何よりの財産です。

コロナの終息はまだまだかもしれませんが、これからも感染対策を守り積極的な社会参加をしていきたいと思います。

 

8月7日(金)、姫路市総合福祉会館で

第52回囲碁・将棋大会 第24回オセロ大会

を開催しました。

 

理事長あいさつ

囲碁

将棋

オセロ

 

新型コロナウイルス感染リスクを少しでも軽減するために、飛沫防止パーテーションを用意し、対戦後はアルコールで念入りに消毒していただく等の対策を取りました。

今年は、毎年のようにお弁当もなく、時間も短縮して開催しましたので少し物足りないものとなりましたが、ご参加の皆様にご協力いただき無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

身障協会では、令和2年8月7日(金)に恒例の囲碁将棋オセロ大会を開催します。

 

新型コロナウイルスの飛沫感染対策パーテーションです。

少しでも参加者の不安を取り除き、感染の可能性を軽減させるために手作りしました。

参加の皆様も、マスクの着用と各自で可能な範囲での予防に努めていただきますようお願いいたします。

 

当日は、楽しく交流いたしましょう!!爆  笑

 

 

身体障害者の駐車禁止除外指定車標章の交付申請について、申請に必要な書類から住民票が省かれることになりました。

当協会で申請を希望される方は、下記の書類をご持参ください。

 

①交付申請書(当協会での受付時にご記入いただきます)

②身体障害者手帳

③印鑑

④現在お持ちの標章(初めての方は除く)

 

申請費用

当協会会員 1,000円 (別途年会費600円が必要です)

非会員 1,800円

 

申請をしてから受取までに2~3週間かかります。