姫路市身体障害者福祉協会の新着情報

姫路市身体障害者福祉協会の新着情報

協会からのお知らせです。

こんにちは。

桜の花がきれいに咲いていますね 桜

 

このたび、姫路市総合福祉会館が完成し、身障協会もいよいよ引っ越しです。

 

新住所

〒670-0955

姫路市安田三丁目1番地

姫路市総合福祉会館2階

 

電話・FAX番号は変更ありません。

電話 079-224-9687

FAX 079-224-0631

 

4月15日(月)より新しい場所で業務をはじめます 鉛筆

 

ホームページはまだ更新できていませんがお許しください。

m(__)m

平成30年も、残すところ1ヶ月半となりました。

身障協会では4月から様々な行事を行ってきました。

が、なかなか皆様にご報告できず、申し訳ありませんm(__)m

本日は、上半期の事業報告を一気に行いたいと思います。

 

第50回囲碁将棋大会・第22回オセロ大会

8月3日に、今年度も見野の郷交流館のお部屋をお借りし、34名が対戦をしました。

 

成績

囲碁①福本(聴)②橋本(肢)③福岡(肢)

将棋①平田(肢)②山名(聴)③福田(聴)

オセロ①上山(視)②守時(視)③丸本(視)

※肢…肢体障害者

 聴…聴覚障害者

 視…視覚障害者

  

優勝者には、神戸新聞厚生事業団様よりトロフィーの授与がありました。

もちろん豪華(?)商品もありましたよ(^^)

 

バリアフリー上映会in姫路

8月31日、イーグレひめじ・あいめっせホールでバリアフリー映画の上映会を行いました。

身障協会では初めての試みで、神戸の中山視覚障害者福祉財団様にご支援いただき、開催することができました。

 

バリアフリー上映とは??

音声解説と日本語字幕が付いた映画の上映のことです。

視覚に障害がある方や、聴覚に障害がある方も一緒に映画を楽しむことができます。

主音声だけではわかりにくい人物の表情や場面転換、情景などを声で伝える(音声解説)ので、お年寄りやお子さんもストーリーが分かりやすく好評です。

 

この上映会に、約140名の方におこしいただき 『僕らのごはんは明日で待ってる』 をお楽しみいただきました。

主演の中島優翔さんと新木優子さんの恋にむねキュンラブラブラブ

 

第12回障害者家族合同グラウンドゴルフ大会

前日に雨が降り、開催はどうかな??と心配しましたが、9月25日にしらさぎ姫路みなとドームで開催することができました。

毎年、ドームの中と外のグラウンドでゲームをしますが、やはり前日の雨のせいでグラウンドは使用できませんでした(>_<)

 

成績

①髙原(肢)

②松田(肢)

③川野(聴)

BB賞 田中(視)

↑ なんと、うちの理事長ですあせる

 

この大会では、手話サークル虹の会と要約筆記サークルの方々にボランティアで審判をしていただいています。

毎年、本当にありがとうございます!!

 

第25回兵庫県グラウンドゴルフ県大会

10月17日に神埼郡の市川町スポーツセンターで、兵庫県身体障害者福祉協会主催の大会が開催されました。

姫路からは、姫路Aチーム7名 姫路Bチーム8名 が出場しました。

 

今回は、姫路Aチームが準優勝キラキラ

選手の皆さま、お疲れ様でした。

 

 

 

 

  

こんにちは。

肢体部が9月に姫路市内の施設見学をしました。

遅くなりましたが、その報告です。

 

 

こんにちは。

肢体部は、9月19日に施設見学に行ってきました。

今回の行程は、姫路市立水族館→夢さき夢のさと→ヤマサ蒲鉾本社工場 です。

水族館では、「播磨の里地・里海のなかまたち」というテーマで、かつては身近にいた生き物が展示されていました。

新館では、主に淡水の生き物を...魚

本館では、海の生き物を...魚

童心に帰り、思わず見入ってしまいます。

こんな生物もこの地にいたんだなぁ、と。

 

 

夢さき夢のさとでは、2ヶ所に分かれての昼食です。

昼食後は、特産品の直売所で買い物を楽しみました。

ぶどう 梨 ぶどう

ちょうど新米の時期で、みなさん買われていました。

ここは、蕎麦が有名で、夏場はコテージで過ごすのも良いですよ。

 

最後は、ヤマサ蒲鉾の工場です。

緑と夢前川の清流を望む場所に、3棟の製造工場があります。

私たちはその中の「カニ風味かまぼこ製造」の工場を見学しました。

魚の肉をすりつぶした「すりみ」に味をつけ、練る。

練ったものを木の板に乗せ、かまぼこの形にする。

窯で蒸す。

それを冷やして出来上がり。

この工程で、1日の生産量は約20万パックだそうです。

すごいですね~(+_+)

 

暑い1日でしたが、みなさん楽しく、元気に過ごすことができました。

 

バスはリフト付き車両を用意していますので、車いすに乗ったままで乗降できます。

介助員さんも同行してくださるので、安心です!!

今回、参加できなかった方も、次回は是非参加をお待ちしております。

 

 

 

6月23日(土)に兵庫県身体障害者福祉協会の第10回身体障害者青年交流のつどいを主管団体として、お世話させていただきました。

 

開催場所は、四郷町の見野の郷交流館と姫路市埋蔵文化財センターです。

 

 

兵庫県各地から、約100名の方々に姫路に集っていただき、古墳を通した地域づくりについて学習し、勾玉作りを体験しました。

世界に一つしかない宝物を作って、参加された皆さんは大満足して帰られました。

 

 

当日は、姫路福祉保育専門学校の学生さん7名にボランティアとしてご協力いただき、特に勾玉作り勾玉では大活躍!!

 

本当にお世話になり、ありがとうございました笑顔

 

 

 

 

 

6月20日(水)に姫路労働会館で「第7回定期大会」を開催しました。

 

大会では、一般会員の皆様に

H29年度 事業・決算報告

H30年度 事業計画・予算 について説明をしました。

 

H30年度の事業(行事)につきましては、ホームページにも掲載しています。

みなさま、ふるってご参加くださいね(^_^)v

 

現在、下記行事で参加者募集中です。

★8月3日(金) 囲碁・将棋・オセロ大会

 場所:四郷町 見野の郷交流館

 参加費:900円

★8月31日(金) バリアフリー上映会in姫路

 映画「僕らのごはんは明日で待ってる」

 (音声ガイド・字幕付き)

 場所:イーグレひめじ

 参加費:無料

 

詳しくは、姫路市身体障害者福祉協会・事務局までお問い合わせください。

TEL:224-9687 FAX:224-0631