ひとそれぞれに | ルタ・ヨガ

ルタ・ヨガ

ルタとはサンスクリット語で〝真実の〟という意味。
いつだって今の自分に正直に、素直にいれたらと思いながら、日々のこと、ヨガのことなどを気ままに書いています。

自然が大好き。


1年前、あるご縁をいただき、ひとつ新しいところでヨガのクラスをさせてもらえるようになりました。

ついこの前までクラスの冒頭で「4月よりこちらでクラスをさせていただくことになりました、よろしくお願いします🤲」って言っていたのに、気がついたら、もう1年。

始めてから何回目かのクラスに体験に来てくれた方がいて、先日約1年ぶりにクラスで会うことができて、続けていていてくれたことに嬉しくなりました^^




そして、ここでのクラスはひとつの場所に限らず、いろんなところへさまざな先生方が足を運んでヨガを伝えています。


参加する生徒さんみなさんも年齢もさまざま。
いわゆるヨガブームが訪れる前からスタートしているところも多く、年齢をお聞きしたところ、80代の方もいらっしゃったりと、尊敬の眼差しキラリ✨と。


私もさまざな先生の内の1人としてクラスをさせてもらっているのだけれど、そのいく場所いく場所によってのみなさんのコミュニティがほんとうにおもしろくて、あったかくて、素敵なのです。



誰かの顔が見えなかったりすると、「どうしたのかしらね〜」といいながらマットをひくところを確保してくれていたり。


お互いの近況や体の調子をわいわい話していたり。


新年会、忘年会などの集まり、プレゼント交換まであったり。


終わった後の掃除や片付けの連携プレーがすごすぎたり。


クラスが終わって、ほぇーっとしていると、みなさんのきびきびした動きに自分が1番部屋から出るのが遅くなっちゃったり。笑




少しづつ顔をわかってもらえるようになり、話したりする中で、ヨガの時間が大切なのよっていうことをみなさん口々に話してくれます。


「だんだん動かせなくなっちゃうところもあるけど、動かさないよりは少しでも、ね。」


とか


「呼吸を意識してするから、肺が強くなったような気がするのよ。体が強くなってるような気がするの。」


とか

とかとか。



みなさん自分自身できちんと、ヨガ、してます。




続けていくこと、継続することが大切だということを私は毎度、みなさんを通して教わっているような気持ちになるのです。



この前はクラスが終わって帰り際に


「あなたヨガをその年から知っておいてよかったわねぇ。  ずっと続けなさい。  いいことばかりが待ってるわよ。」


といって颯爽と帰っていった方がいらっしゃいました^^



かっこいい。

継続は力なり。
なのだ。



{833A3D3B-FBCC-4B06-9C6E-99B0FDEB8CD1}