宮崎県の高千穂に遊びに行ってきました。 天岩戸編 | 姫とレオのドタバタ劇場

姫とレオのドタバタ劇場

マンチカンで女の子の姫ちゃん5歳と、アメリカンカールで男の子のレオ君と一緒に暮らしています。

こんばんは。

1週間前の事なのに今頃ブログを更新しますがお許しください。(;^_^A

天岩戸神社に着いてまず目に飛び込んでくる天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)像。
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)像

自分はあまり神話は詳しくないので天手力雄命の読み方も知らず…(;^_^A

こういうときはウィキペディアなんかで天手力雄命を調べると出てくるのでありがたいです。

参道を進んでいくと松尾芭蕉(伊賀国、現在の三重県伊賀市出身)の梅が香にのっと日乃出る山路哉と書いてある句碑がありました。
松尾芭蕉の句碑

梅の香が匂う山路には、触れもなく朝日がひょっこりと昇ってくるという意味らしいですが一度そんな味わってみたいものですね。晴れ

御祭神の天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)。
御祭神 天照皇大神

参道をさらに進んでいくと右手に西本宮の神門があります。
天岩戸神社 西本宮の神門

拝殿でお参りします。
天岩戸神社 西本宮の拝殿

拝殿の左手には天の安河原(あまのやすかわら)の遥拝所でもある神楽殿があります。
天岩戸神社 西本宮の神楽殿

次は八百万の神が集まった天の安河原に向かいます。走る人

岩戸川渓谷の綺麗な風景と澄んだ川を見ながら汗だくに…あせる
岩戸川渓谷 川

飛び込みたいほど水が澄んでて凄く綺麗です。
岩戸川渓谷 川

八百万の神が集まった天の安河原に到着。
天の安河原

足元を見てみると無数の石が積んであります。(ノ゚ο゚)ノ
天の安河原 石積み

奥に進むとだんだん暗くなり、天井から落ちてくる水滴でたまにビクッとなります。(@Д@;

一番奥には御祭神、御由緒等が書かれています。
天の安河原 御祭神

その場所から反対側の岩戸川渓谷を見ると絶景です。
天の安河原から見る風景

やっぱり実物を見ると自然の迫力に圧倒。

一度天岩戸神社に来て天の安河原に行く事をお勧めします。グッド!

さて、前の記事では姫ちゃんは寝てました。

レオ君はどうだったかというと、出迎えがないのでレオ君もやっぱり寝てました。(;^_^A
レオ君寝てる

レオ君ひっくり返って寝ながらキバがチラリ。ラブラブ!
レオ君寝てる キバチラ

疲れた体を癒してくれる姫ちゃんとレオ君の寝姿でした。( ´艸`)

ペタしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 トラコミュ 猫の日常へ
猫の日常