こんにちは、大人の恋愛カウンセラー皆月ひろきです爆  笑音譜

大人って本当に大変ですよねあせる

 

 

今日のテーマは『同棲っていいの?悪いの?』です。

 

 

好きな彼と一緒に暮らすって、なんか楽しいですよね音譜

ある程度長く付き合っていると、将来的なことも考えるし、

一緒に住んで、そのまま結婚とかもいいよね照れラブラブ

彼もそのうち一緒に住もうって言ってくれてるし。

 

 

………なんて、考えてたりしませんかはてなマークはてなマーク

 

 

女の子は、同棲=恋愛の進展=結婚

という意識になります。

一緒に住むことで、結婚を意識するようになります。

 

ですが、

男の子は、同棲=恋愛の進展→いつの間にか時間が経っている

男の子は、一緒に住むことで、安心感が生まれます。

 

これが、落とし穴なんです。

 

結婚とは、ある意味相手を縛る行為です。

好きな人を自分だけのものにしたいから、人は結婚をするのです。

 

でも、同棲すると、疑似結婚が生るつしてしまうので、

男の子からしたら、急いで結婚する必要がなくなるんです。

だから、男の子は仕事が落ち着いたら……とか、

転職してもう少し給料が上がってから……とか、

言っているうちに、3年・5年と時間が経っていきます。

 

それでも、結婚出来ればよいですが、

そのまま同棲が続いて、別れるなんてことも多くあります。

 

 

恋愛の賞味期限は2年間。

その2年間のうちに結婚のメドが立たないと、

そこから先に進めることが難しくなります。

 

結婚したいと思える相手なら、同棲はしないか、

同棲するなら、結婚を決めてからしましょうね。