ラムゼイ・ハント症候群
 

発症から現在までの闘病記録を

出来るだけ記憶を遡って、

可能な限り細かく残して行きたいと思います。

​​​

 

 

 

 

闘病記録①~最初の緊急搬送~はこちら

 

 

 

 

 

気付けば闘病記録も50記事目になりました。

 

いつか誰かの助けになれたら

この経験の意味がぐっと深まると思っています。

 

自分の為、いつかここを訪れる誰かの為に

引き続き記録を残して行きますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

さあ、頼りないM先生とのお別れ宣言を決めているので

Y病院での初期治療最後の一日を前に、

転院先を明確にしておく必要がありました。

 

 

 

 

実はこう考えている時点で、

私が探しているのは

正確には

 

セカンドオピニオンではありません。

 

 

セカンドオピニオンとは、

他のお医者様に第2の意見を求める事であって

転院等はそれには当てはまらないのです。

 

 

 

そして私は幸いな事に、

ここまで周囲の方が間接的に

他のお医者様へ意見を伺って下さっていたので

 

セカンドオピニオン4、5ヶ所で既に行えていました。

(検査結果や投薬内容等は口頭情報のみでしたが)

 

 

 

 

私はもう、この病院も先生も

一切信用出来なくなっていたので

病院を移る事は確定事項

として、周囲を頼りにお話を聞き始めていました。

 

 

 

 

お医者様にお知り合いがいらっしゃる人

ご家族に医療関係者さんのいらっしゃる人

経験から良いお医者様に心当たりのある人

 

等・・・

 

本当に幸運な事に、

私が必死に探し回らなくても、

お声を掛けて下さる方々がいらっしゃり

 

 

その方々お一人お一人にお話を聞いて行く事で、

有力な情報を絞り込む事が出来ました泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

 

 

その方々のお気遣い、優しさが無ければ

私は転院先を見付けられたかどうかも分かりませんし

安心して長い闘病生活に

入れていたかも分かりません。

 

 

心から感謝しています・・・昇天

 

 

 

 

ネットでの情報を頼るのも

勿論一つの手段ですが、

 

ネットの情報だけで言えば、

私が初期治療で色々しんどい思いをする事になった

Y病院耳鼻咽喉科

 

決して評判は悪くありませんでした病院

 

 

 

出来れば、

 

実際にその病院を知っている方の口コミ

 

を辿れると

より情報の信頼性が高まるかな・・・と言うように思います。

(診察を受けた経験があるか、医療従事者さん等)

 

 

 

 

私の場合は最終的に、

 

医療従事者さん2名からお名前が挙がった事

 

 

がきっかけになり

ネットでその病院のサイトを見て、

転院先の第一希望と決めました。

 

 

それが今通院している

T病院病院

です。

 

 

 

ここへの紹介状を書いて貰う事が、

初期治療最後の一日の

最終ミッションと決まり

 

いよいよY病院での

最後の日を迎えました・・・!!グー炎

 

 

 

 

 

次回は『最終戦の幕開け』で更新しますっ 救急車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闘病記録一覧はこちら

 

 

 

病気のお話一覧はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽってり苺himeふんわりウイング