ケアンズ空港には午前5時頃に到着するけれど、入国審査や荷物が出てくるのを待つと6時過ぎになる。

入国審査は機械の前に自分一人で行ってパスポートを入れるシステム。

但しそれは英語で行われる。

英語が分からないと難しいかも知れないが、係員はその先の窓口にしか居ないので、

今回の様にツアーだと、みんながスムーズに出て来るわけではないので、当然自分だけ早く出て来ても小一時間待たされることとなった。

私は早めに入国したが、その時に色んな会社が会社名の入ったプレートを持って待っていた。










先程の機械から出て来る入国カード






旅行社の人がプレートを持って待っています。





午前6時前のケアンズ空港の出口付近



ケアンズ空港は小さな空港で、空港バスがないのでここを降りた人はタクシーかUberを使う。

でも中心部までは車で15分だからとても近い。

私達はツアーなので旅行社が迎えに来てくれて、市内の事務所にてバウチャーを受け取り

説明を受ける。

その際に当然ながら、オプショナルツアーの案内も聞くことになる(笑)


さてと、朝ご飯のバウチャーを受け取ったので、これからはフリーよ。



つづく