旅行前に細やかな旅程表を作るのは、決められた時間内にいかに効率良くその地域を回るかが重要だから。

今回のツアーは半分決められたパックツアーで、レストランでの夕食時間まで決められていた(~_~;)

その時間に合わせようとすると、どうしても行きたいイベントの時間と被ったりして、

しかもその日しかないイベントだと諦めきれなくなる。

そこで普通の人なら仕方ないと諦めるんだろうが、

諦めない私はレストランに時間変更依頼メールを送り、了承を貰えた。\(^o^)/

これが添乗員が居る他の客と一緒のツアーなら出来なかったと思う。

お互いに迷惑にならない(多分)なら良いじゃないの。

もちろん、「可能なら変更を」と低姿勢で頼んだんだけど。

さて、そんな感じで与えられた日数と時間をきめ細かい予定で埋めて用意はバッチリ。

でも

旅はその出発の日からがスタートではない。

行くその日までに、家をピカピカにして

冷蔵庫の中も常備菜を除いて空っぽにする。

大切な食品は決して無駄にしない事に決めています。


ここ最近旅行日程作成に忙しく食事はUPしていなかったけれど、いつも通りしっかりと食べて順調に冷蔵庫が空いて行っています。

今日のお昼は冷凍庫の豚の薄切り、ケンサキイカと野菜室の野菜を使って中華丼を作りました。



人参がもうないので彩りが悪いけれど買いません。

これで良いのだ❣️


ある材料だけで頭を捻って美味しい物を作って食べる。

良い脳トレになると私は思う。



夫がひめりんの常識がみんな知っているとは限らないと言う。

なるほど、そうかも知れないと思ったのでちょっとだけ書いておこう!

干し椎茸の戻し汁は、捨てずに片栗粉を加えて最後のとろみ付けに使ってね。