泥棒猫って、猫の事ではあまり聞いた事がないし

精々テレビドラマで聞くくらいで

実際に聞いたこともなかったんだが。。。


ウチには色んな野良猫がやって来る。

ずっと来ていたスズがある日娘のニャニャ子を連れて来た。

世代交代だったんだろうと思う。

でも、ニャニャ子はいつでも貰えると思って調子に乗って窓をガリガリしたので叱ったの。

スズは私の手を引っ掻いてしまった(もう目が悪くなっていて当たってしまっただけ)翌日ごめんなさいしに来たけど、ニャニャ子はそのまま子供と交代した。

ソックスとシマ。

ソックスはちょっとズルい子でシマはおとなしい。

両方共相当用心深くて、私の1mの所に居てすぐに逃げる。

触る気はないんだが。。


一昨日、ソックスに沢山のイカと鯵のアラをあげた。

食べ切れないほど置いておいたら全部一人で平らげてしまった。

野良猫だなぁ。


その後で新顔の美猫クロゴールドがやって来た。

生のイカをやると嫌いだったみたいで

お味噌汁に使った鯵をお皿に入れてやると喜んで食べていたのに

お腹いっぱいの筈のソックスがすぐに横入りして食べるの。

気の弱いゴールドは譲ってしまって食べられない⤵️

ここはソックスの家ではないのに。

じっと見ていたんだけど、ソックスは叱っても「へーん。食べたもんが勝ちやでー」みたいな態度をするので

ソックスが嫌いな1m以内の所でじーっと見ながら「ゴールド、食べなさい」と言った。

ソックスは何度も私がちょっと外した隙に餌を横取りする。

この子はイケズやなぁ。

そう感じた。

確かにそうしないと生きて行けないんだろうけれど、ウチの近所にはカリカリを置いてやっている家が沢山あって、みんな飢えないとは思う。

ウチは元々は猫にやる気はなかった。全部土の肥料に畑に埋め込んでいたんだけれど、朝になったら全て掘り起こされるので

別に土作りの場所を作ってそこに埋めていた。

当然の事ながら、食べられてしまう💦

同じ食べられるなら綺麗な物をやろうと思って時々お魚を捌いた日にお皿に入れてやる様にしたのが始まり。

それにしても、ソックスは良くない!ズルい❗️

何度も横入りして食べるのよ。。

夫は「アイツ出入り禁止にしたら?」とまで言う。

昨日は私に叱られたから夕食時間に来なかった。

ところが、そこからもっと後にゴールドが妹か彼女の黒猫を連れてやって来て

窓の側で「ニャー」😺

あら、もうこの時間では何もないわ。

でもかわいそうだから鰹節をあげた。

今思えばご飯に混ぜてやれば良かったんだけど、私はお風呂から上がったばかりで髪が濡れていた。そんな余裕がなかった。

鰹節は風に飛ばされてしまう。

3回握ってあげたけどふわふわ飛ぶ💦💦💦

ゴールドは食べられたんだろうか?夜行性だから見える筈だけど。目が下さいと言っている💦

雌猫は全く食べられていない。。

その瞬間に風の様に鰹節が落ちた辺りから私の目の前を俊足で走り抜けたヤツが居た。

ソックスの足だけが見えた。

ソックスは遠くからじっと見ていたんだろうなぁ。

ゴールドごめんよ。

次はちゃんと食べられる様にしてあげるからね。


ソックスは出入り禁止にします。




横入りソックスとクロゴールド



昨夜のクロゴールド

「こんばんは。来ましたニャン」