好きなおにぎりの具材は?

梅干し

ちりめん山椒

ゆかり

山椒昆布

これら全部家で作った物ばかりですが(笑)

海苔は焼き海苔を全体に巻いた物が好きです。


食中毒が流行る季節です。

もう、旦那様や子供のお弁当に直手で握ってはいけませんよ。

それから、ご飯に物が混じった物は食中毒を起こしやすいので入れてはいけません。

入れて大丈夫というか、入れた方が良いのは梅干しだけですが、市販の甘い物に殺菌効果があるかどうかは分かりません。



私は、どんな季節でもご飯は直接手で触れません。

食中毒防止の為です。

ラップを敷いて、その上に半分に切った焼き海苔を乗せて

その上に、塩ご飯やゆかりを混ぜたご飯を広げます。

夏場以外なら、そこに加熱したおかず類(牛肉の時雨煮や塩鮭等や、ちりめん山椒や塩昆布の時も)を乗せて、パタンと半分に折って

そのままラップで口を閉じて作ります。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おはようございます。
先程から大粒の雨が降り始めました。
今日は夫の術後健診日です。
病院に付き添って来ます。
夫は手術以来いつもの矯正メガネを掛けていません。
外出は薄いサングラスで埃を避けています。
裸眼の視力はどのくらいなんだろうなぁ。


今日も神々様の愛と恵みに感謝して
良い一日にしようねー!



入院中に管理栄養士が栄養相談に来て下さったらしい。
食事を作らない男には暖簾に腕押しだと思うが
それ以前に、若い子が来てくれて一生懸命に話そうとして下さっているのに
「ウチの奥さんは栄養士だから大丈夫です。いつもこんなご飯食べています」と言って写真を見せたそうな。
あらら。。余計な事は言わずに黙って話を聞いて、ありがとうと言いなさいよー!
私はスーパーで知らない人がいきなりハンバーグの作り方を教えにやって来た時も「あぁ、そうなんですかぁ。ありがとうございました」言うたで。
その時一緒にいたまだ小さかった娘に「お母さんはお料理の先生してるのになぜ黙って聞いてたの?」
言われて「人の親切はありがたく頂戴するのがマナーなんやで」と答えました。
女性が言っていた「ハンバーグにコーヒーゼリーは混ぜ」へんけどねニヒヒ