あなたのおふくろの味は?

中学校のお弁当。

毎日続く玉子焼きと赤いウインナーとピーマン炒めの信号弁当だった。

遠足の日は特別におにぎりヽ(*^ω^*)ノ

赤青黄の彩りが大事なんだと。

栄養バランスははてなマーク

彩りよりも、きんぴらとか入っている茶色いお弁当の方が美味しいで。

友達のお弁当は毎日お母さんの頑張りが見えていて、羨ましかったわ。

そして、3つ上の兄が既に3年間同じ弁当を食べていた(多分)のも考えられなかった。

1週間後、私は自分で作るようになった。

日曜日には手作りミニハンバーグを沢山作って冷凍庫に入れた。

いつの間にかおしゃれなおかずもどんどん編み出して行った。

料理は誰にも習っていない。

料理は栄養バランスと色合い。

女の子はやっぱりおしゃれな物も作りたくなって

時々サンドイッチ用の食パンを買って、ロールサンドも作ったなぁ。

一緒にフルーツとか別のタッパに入れて持って行ったり、プチトマトを飾ったり。

友達が言った。

「ひめりんのお母さんはお料理が上手いんだね」

私が作っていたんだが、適当に相槌を打つしかなかった。

料理歴は小学生の時からだから

もう半世紀以上になる。

今では人様のお料理を見ると、その仕上がりから工程もミスの原因も全部分かるようになったわ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。
今日は夫の病院付き添いと高額医療の保険証を市役所に貰いに行かないと。
夫の手術の度に貰って来るこの保険証。
たまには自分で必要不可欠だと気付いて欲しいわ。
自分の事なんだよ❗️


朝ごはん
スーパーで買って来た大きな宇和ゴールド


ヨーグルトが見えないてんこ盛りラブ


ヨーグルトの乳酸菌はフルーツを一緒に食べると体内で増えるよ。

もちろん野菜でも増える。

乳酸菌の餌になるから。

野菜とフルーツの違いはフルーツは体内で発酵すると言うこと。

より乳酸菌の餌になりやすいね。





いつものパストラミハムとウチのサンチュのオープンサンドと

カモミールティー


サンチュが柔らかくて甘いくて本当に瑞々しいのキラキラ

毎日食べるだけは増えて行くので、この季節はレタスを買う必要がないし、

実際にレタスより美味しいよ。


カモミールティーはお腹の掃除をしてくれるよ。

癒し効果だけじゃない。



今日も神々様の愛と恵みに感謝して

良い一日にしようねー!