クルーズ船に乗ると必ず乗った直後に船内での万が一の時の為の避難訓練がある。

長期間の物だと2ヶ月に1回くらいはある。

でも、その船によってやり方が違う。

今回の船では放送があった時に集合場所へ行ったのは、なんと私だけだった。

もちろん、訓練とは名ばかりだと言う事は承知していたが、

ブログのネタにどんな物なのか撮影しておこうと思ったのだ口笛


会場は食堂で、そこにはスクリーンがある。

そこにクルーは1人もやって来ず、スクリーンに映像が映し出される物であったびっくりハッ




韓国語が分からないけれど、英語の字幕スーパーがあったのでよく分かりました。

この一部を見て帰ろうとしたら、次は日本語バージョンが流れ出したけれど、もう分かったからキャビンに戻りました。


帰ろうとしたら、日本人の女性が2人だけやって来て見ようとしていました。

やっぱり、こう言うところでも、日本人の真面目さが窺えるね。