パンスタークルーズにはサウナとお風呂があります。

船に乗り込むのが午後の3時で下船が午前10時で、

お風呂は

夜は15時から23時、

朝は5時から9時です。


この情報は船内新聞には書かれていますが、インフォメーションで放送される事はありません。

船に乗り慣れている人は船内新聞がある事を知っていても、慣れていない人はその存在すら知らないまま下船する事もあります。

船内新聞はどこかの棚に少しだけ置いてあるだけだから。


ひめりんは帰りの便ではデッキでのんびりと過ごしたいと思っていたので、インフォメーションに明朝のお風呂の時間を確認の為に尋ねました。

日本で調べた時に確か5時から9時だったと記憶していたけれど、変更だってあるかも知れないから、ここはそこの人に尋ねておくのが良いと思ったから。

韓国人の女性インフォメーションはきっぱりと「6時半から7時迄です」と答えました。〈短か過ぎる、また嘘ついたな⁉️〉

この女性は行きの便でも両替の際に「レートは865(一万円なら865000wの意味です)と答えていながら、実際には862で、私のすぐ後に来た男性には尋ねられてもないのに862、1000円は86200wと教えていた、大嘘つき女なの。

船内新聞を探して、記憶に間違いがなかった事を確認した上で、別の男性インフォメーションにもう一度尋ねてみたらお風呂の時間も答えられない。

仕方なく「あっ、船内新聞見つけた」と持って来て「この時間で間違いないですか?毎日同じ時間で変更はないですか(英語です)」

「変わりません。お風呂のドアに書いています」


明朝は5時前にお風呂に行くと、クルーが「OK入れます」と言うので

一番乗りだし、用心深くお風呂に手を入れてみたら水、シャワーも水でした。水温は44度と水風呂25度になっているけど、よ。

まだ沸いていないと思って、のんびりサウナ75度にいたら、韓国人のお婆さんがやって来た。

水風呂に使って心臓発作を起こしたら大変‼️

ひ「お婆さん、水風呂ですよ」(英語の後、日本語)

婆「あぁ」

お婆さんは、驚く事も心配する事もなく慣れた様子で、お湯の栓を開いてドドドーーーーーと湯船にお湯を入れました。

そしてゆっくりとサウナへ。

あれれ、こう言うのってお客さんがお湯張りする物なの?

この船はそう言う物はてなマーク

でもお水で湯船はいっぱいだったよ。

巡回するから溢れないんだね。


そう言えば、行きの船ではちゃんとお湯になっていたけど、温度は57度と25度だったなぁ。(温度計が壊れています)

あの時も服を着たまま、湯船のお湯チェックしてから入ったんだった。


パンスタークルーズのお風呂に入る時は先ず自分でチェックしてから入らないといけません。

そして、水風呂の時は「危険だから触らないで下さいと赤字で書いてあるのを無視して、お湯の栓を捻らなくては入れません。