クルーズが好きです。

飛行機よりもゆったりと潮風を感じながら

ただただぼんやりと海を眺めてのんびりとするのが好きです。

なんて言うと、毎日が忙しい疲れたOLの様ですが、年を重ねるほどにお金よりもその時を楽しむことが大切になって来ています。

時間は誰にでも平等に与えられているけれど、その時間をどう使えるかは人によって違う。

もうあくせくしなくても良くなった老夫婦はゆったりとした時を楽しむ為に船に乗りました。

念の為に言うと、この船は安いです。

飛行機で行くと2時間程で着きます。




姫路市から列車を乗り継いで大阪南港へ向かいますが、メトロのコスモスクエア駅にシャトルバスが迎えに来てくれるので

それに乗ります。





沢山のバスが来るのでゆったりと乗ることが出来ました。


地味ですが、ここが乗船場の入口です。

どなた様か存じませんが写してしまって申し訳ありません。


これが今回お世話になった船のパンスタークルーズ🚢




自動チェックインの機械にパスポートを入れたら、当日の乗船券と夕食、翌朝の朝食券が出て来ます。




自動チェックインを済ませたら、人の多い待合室を避けて3階に行って船を見ていました。


上に上がって見て初めて分かるこのビルのスタイル。

ちょっとカッコ良く見えますね。

入口は地味だけど。









ここはラウンジ。

空港ならビジネスクラスやゴールドさんだけが入れる所ですが、

自動販売機しか置いておらず、係員はいません(笑)



予定時間を10分ほど過ぎて出国ゲートが開きました。

私達は30分以上前から立って出国の入口で並んでいたのですが、多くの外人に横入りされました。

韓国人だけでなく欧米人にも。

いやーな予感しかしません💦

民度の低い船かしら。。。


出国検査ではパスポートを確認して、外国人は両手の人差し指の指紋を取られます。


さぁ、乗り込みます。

あら、日本語放送もあった❣️



続く