釜山はこれで2度目です。

1度目はダイヤモンドプリンセスで行ったので、オプショナルツアーに参加したの。

文字も言葉も分からないので、一日だけならと楽な道を選んだわ。

でも、今回はいつもの様に文字も読めないハングルのバスに乗って移動プンプングー

そうよ 公共交通機関を使うのが私のいつもの旅行のパターン。

でもそれは 英語圏内であって、文字も読めるし言葉も通じるところなの。

だから 韓国は避けていたんだけれど来ちゃったんだよね。。

今回は Google マップと旅行本を見ながら 予習はして行ったんだけど。。。

一番最初は海雲台ビーチに無事に行けました。

しっかり 予習していった成果が出ました。

でもね、このバスって放送はあるんだけど、小声で何を行っているのか聞こえないのよ。

幸いにもバスに wi-fi が繋がっていたので Google でルートを探りながら降りるところでボタンを押すことができました。

実は運転手に降りる場所を言ってみたんだけど全く英語が通じませんでした。。

釜山旅行はハングルが読めないと行けないのかな?

そんな理由もあって今まで避けてきた 釜山、

まだ明日もバスに乗ります。

今日は夜市帰りにバス停が見つけられずタクシーに乗ったんだけど、ボラれた気がするの。

ホテルのフロントではバスと料金が変わらないと言っていたので 多分 5000ウォン ぐらいかなと思っていたの。

でも 到着したら 7400ウォン。

しかも、暗い車内で小銭を探してると 7500ウォン になり、見つけたと思ったら 7600ウォンになっていた。料金 止めないんだね。

さすがに 「7600ウォンですか」 と聞くと、

7500ウォンでいいです だと。。

領収書もくれない。

乗る前に いくらぐらいか尋ねたらスルーされたしやっぱり やる気満々だったんだろうな。

確か タクシーは悪い運転手の時は会社にクレームが入れられるから名前を知らせてほしいという話はあったと思うんだが 名前が読めるわけもなく 領収書もくれなかったし、と言っても ハングル 喋れないので文句は言えませんけど、

遠回りされたと私は思うなぁ。

明日も頑張るわ。←前向き

明日は夫が行きたがっていた所に行くよ。


ちなみに 今日の海雲台はとっても楽しかったわぁヽ(^。^)ノ

想像以上だった。

その話は帰ってからまた 書くわね。