こんばんは。

今夜のお夕食に白和えを作りました。




ウチの三つ葉と買って来たさつまいもと木綿豆腐に調味料を加えて作っています。


主となる材料は全てタジン鍋に入れてレンチンで作りました。

さつまいもは水と砂糖をひたひたにして。

三つ葉は刻んで。

木綿豆腐はそのまま。

レンチンした木綿豆腐は出て来た水を捨てて味噌や砂糖を加えてブラウンマルチクッカーでビューン。

レンチン三つ葉は水に取って搾って、タジン鍋に戻して濃口を少し掛けて和えておく。

これらを合わせるだけ。



マルチクッカーは豆腐を一瞬の内に滑らかにしてくれるから便利ね。

もうすり鉢の時代は終わった。

最初から使わずに、スピードカッターだったけど

スピードカッターはそこで食材を合わせられない。

マルチクッカーはボールに入れた食材を潰すから、洗うのもスピードカッターより簡単。



サラダには塩っぱかった生ハムを入れてオリーブオイルで作ったドレッシングを掛けると塩分が良い具合に落ち着いた。





ご飯に、ウチで収穫して調理した実山椒の佃煮。

これがめちゃ美味しい❣️キラキラ

おかわりは絶対にする(笑)


十分満足して、今日はほうじ茶を入れて私的には『整いました』なのに


夫「今日のデザートは何?」

ひ「まだ入るの?」

夫「別腹や〜」

ひ「はいはい。でも今日は和菓子はないよ。

冷凍しておいたチーズケーキならあるけど。」


夫「ラブハート



まだ凍ってます。


レンチン500Wで10秒したら良い感じになるけど、金縁のお皿に入れてしまった為

暫くお待ち下さい。


我が家はケーキもお饅頭も作るんだけど、多い時は冷凍しています。

食べる時に自然解凍すれば普通に美味しいよ。


では、またね。


 

 

 

 

 

 

 

 

私に優しい食事

 

Ameba健康部