あなたの地元のご当地キャラは?

しろまるひめ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。
カーテンの隙間越しに明るい光が入る5時。
一日のスタートです。
お庭の草引きも少なくなり、散水の後、お野菜の収穫とお花を切る。


ストック


ポピー


ビオラとベゴニア


ビジョナデシコ


ベゴニア


今年は思い描く様にお花が咲きました。

奥に背の高い花、手前にビオラやベゴニア。



毎日収穫しても翌日には元に戻っている様に見えるサンチュ


切っても切っても増えて行く三つ葉

昨日はお浸しにしたよ。

この子は実はリボベジだ。

小さな一束を買って、スポンジごと根っこを畑に挿したら出て来て以来

ずっと種子を撒いて三つ葉が出て来る。


ミニトマトに花が咲いた。

何とかまだ収穫出来るスナップエンドウが絡み付いて来る滝汗

あれだけ雹に打たれて折れたのに、ちゃんと実を付けてくれるってありがたい。

植物は絶対に人の声や心を理解出来るんだと思う。

折れた時に「痛かったね.大丈夫?」もきっと届いている。

だから、みんな頑張ってくれているんだと思う。

今日も沢山の実をくれたよ。

ありがとう。


大葉がいよいよ育って来て、仲間も芽吹いて来た。

今年もお野菜は殆ど買わなくて済みそう。


カモミールが巨大化して来た。

畑に落ちた種子はやはりお庭の直植えとは取れる栄養分も栄養量も違うんだろうね。


ハーブポットにカモミールを入れて

これは生け花ではなく



お茶になる


ルッコラに花と実(種子)が付いたけど

まだ葉っぱは柔らかいので



葉っぱは朝ごはんにして


花は生けてみた。


手は十二分に掛けたけど、お金は殆ど掛けていない。


でも、無農薬の有機栽培の野菜や花に囲まれて生きて行くことは

とても贅沢で幸せな事だと私は思う。



今日も神々様の愛と恵みに感謝して

良い一日にしようねー!