こんばんは。

今日もせっせと草引きからの、種まきの一日でした。

今日はお庭にポピー、第2弾の百日草、朝顔、カスミソウを

畑に大葉を撒きました。


草引きをしながら、雹に落とされたお花や茎をせっせと拾い続けましたが、思いの外多くて

もうすぐ咲く筈だった蕾を見ると心が痛くなりました。

ラナンキュラスは観るも無惨な姿となり、再起不能かも知れません。。

ストックもビオラも沢山折れました😢


そんな中、ムカゴが今年も芽を出しました。

昨年、突然やって来たご近所のお爺さんが「とて美味しい山芋を掘ってやる」と言って根刮ぎ抜いてくれたんだけど

「これで来年からムカゴは生えないよ」と言って帰って行かれ。。。

エッ、そんな事を今言う⁉️びっくり💦

焦って

その後で、そっとムカゴの実を撒いておいた物か、

食べられそうもない小さな山芋をもう一度植えた物なのか定かではないけれど

今年も芽が出て来たので

ムカゴご飯大好きな夫は大喜びしていました。

ようこそ❣️

しっかりと育って、沢山の実を付けてね❣️

ちゃんとお願いしておいたので、きっと秋には収穫出来るでしょう。


さてと、今日のお夕食は有り合わせになってしまいました。




木の芽、ちりめんじゃこ、ゆかりおにぎりと自家製糠漬け

これに韓国海苔


筍の煮物


畑のルッコラ、トマトとチーズのサラダ


高野豆腐の玉子とじ

ウチのスナップエンドウが甘くて美味しいのでたっぷり入れました。


これが家にある物だけで作ったお夕食。

蛋白質も野菜も糖質もバッチリ摂れているからこれで十分。

夫はめちゃ喜んでいました爆笑チョキ

良かった❣️キラキラ



では、またね。