マドリードの交通機関の切符は



10回乗り放題のこの切符を買っていました。

この絵の通り、国鉄、メトロ、トラム、バスに乗れて、しかもバルセロナとの違いはバルセロナのTモビリスは友人や家族と一緒に使えないけれど、

この切符はシェア出来る事。

マドリードであまりメトロに乗らない私達はこの切符を一枚買いました。


空港では空港使用料が3ユーロ掛かるので、この切符とそれぞれ3ユーロずつで行けると思っていたの。


それで、空港バスの出るアトーチャ駅の券売機の前で係員に「空港バスに乗るチケットが欲しい」と英語で言ったんだけど

まさかの国鉄の切符(しかも同じ2枚で6ユーロ)を教えられ、飛行機の絵も書いてあったし、それを買ってバスに行くと

「これじゃない。5ユーロやで」と言われて、結局現金で支払った。

バスの車掌が切符を売ってくれる事は知っていたけれど、旅の思い出に券売機も使いたいと思ったのが間違いだったわ。

ここは英語が伝わらないもんねぇ。

でも、学べたから、良し。

6ユーロはお世話になったスペインへの寄付だな。


今後アトーチャ駅から、空港バスに乗る人の為に書いておくわ『るるぶ24』に出ている空港バスの色は既に変わっていて、本は黄色いバス🚌と出ているけれど、実は青いバスなの。値段の5ユーロは変わってないよ。


それから、10VIJAS(上の写真の切符)ではこのバスは乗れない。




空港バスは出口を出て左側。




青いバスやでー!

この黄色い空港マークが目印で、一般のバスに乗り間違えないようにねニコニコグッ



私達は一番遠いターミナル4へ行くよ。




マドリード空港到着