ツアーバスに乗り込み、バスはマドリードから南に70km

古代ローマ時代から要塞都市として栄えたトレドに向かいます。

このバスはスペイン人カルメンが担当する英語ガイド付きツアー。

スペイン語ってローマ字読みだからなのか、英単語すらカタカナになっているので、耳が慣れるまで言葉が脳に響かないひめりん。

例えばSnow Whiteって日本語で白雪姫で、英語でスノーホワイト、スペイン人はスノーワイテやったかなぁ。

この11時間のツアーの間ずっとこんな感じで脳内大忙しのひめりん。

理解出来たのは半分くらい、でもどんどん話が続くので右から左へと抜けて行く〜くるくる

とてもじゃないけど、夫に同時通訳なんか出来ません。すまんな。

まあ、エエか。

きれいな所だったし、十分楽しめたもの。

なので、写真だけ貼っておきます。

間違えた情報を流すとアカンもんね。












スペイン国旗🇪🇸とEU🇪🇺とトレドの旗かと思いきや、どうしても左端の旗が分からないけど

至る所に旗を掲げてあって、古き良き時代の日本で祝日に国旗を掲げていた事を思い出したよ。

ここは毎日掲げているみたい。

全く掲げていない家ももちろんあるし、スペインのだけの家もある。

でも、愛国心を感じたわ。







高台まではエスカレーター。

何回も乗って頂上まで行けたのはラッキーだった。






日本人は私達だけだったけどね、日本人ってだけでみんな声を掛けてくれたのは人徳なのか日本のおかげなのか。

お喋り楽しかったよ。










つづく