早朝から高速列車Renfeに乗ってマドリードへ移動します。

カタルーニャ鉄道でホテルの最寄りの駅から一駅のサンツ駅へ移動します。

高速鉄道の切符を持っていたら、普通車の切符はフリーの物が貰えるんだけれど、これはネットで調べて分かった事で

旅行社からの情報ではなかった事が残念。

元々、最初に買っていTモビリットと言う10回乗車券ででも乗れるけれど、その切符はホテル従業員にあげて来た。

多分あと、3、4回乗れるはずだけど、私達はもう使わないから、ご家族が使ったら良いと思ってね。



この上のオレンジ色の切符が高速列車に乗るので無料で貰えた切符です。(普通乗車券)



このホテル最終日の朝ごはんは私達は早朝の高速列車に乗る為に食べられないと伝えると

お弁当を用意してくれた。

スペインって、注文している朝ごはんが食べられないと、代わりにピクニックボックスの様なお弁当を持たせてくれるんだね。

ありがたい。








乗車口は乗車30分前にゲートが開き、その前に荷物検査をしておかなければならない。

また発車2分前にドアが閉まるので、絶対に遅刻は許されない。



この店はめちゃ高いお店。





野菜サラダに1000円はないよ。


オレンジジュースも907円びっくり


1€は165円だよ。






これはミニボトル



乗ります




スーツケース置き場


テーブルはピクニック用の様に観音開きになる


LEDライトとゴミ箱付き


シートには音楽と社内のテレビの音声が聴こえる装置があって、自前のイヤホンを差せば使えるよ。

ジャズを聴いたわ。


これが、ホテルが持たせてくれたお弁当。

ありがとう😊




先に書いた意地悪婆さんの後に乗り込んできた若いカッルと色々お喋りしたよ。

英語が伝わりにくかったのでGoogle翻訳を使ってスペイン語でお喋りしたの。

彼にバルセロナの干ばつの話を尋ねたら2年間も雨が降らなくて、酷い水不足と教えて貰ったわ。




アトーチャ駅に到着し、早速帰りのマドリード空港行きの空港バスを探したんだけれど、旅本に出ていた場所はもうベンチになっているし、

肝心の黄色いバスはいくら探しても見つからないの💦




諦めてメトロに乗って

ホテルへ向かうことにしたよ。

この辺りは、この日の内に観光に来る予定だったから。


メトロのドアは自分で開ける方式。




つづく