こんにちは。

今日は秋らしい気持ちの良いお天気です。

昨夜沢山降ったので水やりもなく、草引きもし易いのがラッキーではありますが

あらら、まだ藪蚊が居た‼️

何のお薬も飲んでいない天然物の私は、めちゃ狙われるの💦💦

それとは関係ないけど最近カメムシが多くないですか?

駅とかでも普通に居て洋服に引っ付いているし、

我が家にもよく侵入して来ます。

洋服に引っ付いてドアから一緒にそっと入って来ているんだろうねぇ。

せっせと虫取り綱で捕まえて、外に放しています。

これって田舎だからはてなマーク


前置きが長くなりましたね。


今日のお昼ご飯は

茄子の挟み揚げを作りました。


立派な茄子だから食べ応え十分で、私が迷わず2切れずつお皿に盛り付けると

夫が、「2つも食べるん?」酔っ払い拍手拍手

「そうだよ」にめちゃ喜んでおりました。


今日はお庭からルッコラとキンレンカを採ってきて添えました。

ルッコラは胡麻の香り、キンレンカはワサビの香りがします。

両方共緑黄色野菜だから、揚げ物と一緒に食べるとビタミンAの吸収率が良くなるよ。

メインとも良く合って良い感じだったわ。

ハーブって難しい気がするけど、発想通りに使うと結構合うお料理が見つかるもんだね。



今日はこんな感じでしたが、常備菜を色々出してご飯を楽しみました。

新米って美味しいねぇ。湯気が凄い^_^

水加減を少な目にして炊いたらとっても美味しかったわ。



では、またね。