今の彼と付き合ってあと数日で2年になります。

私は今まで1年以上交際が続いたことがないのですが、ここまで続いたことで気づいた点が2つあります。




①育った環境、親の収入が同じくらい

彼のご両親は大手企業に勤めていて高収入。そして海外転勤もあったので帰国子女です。

そんでもってうちは、母親は公務員(養護教諭)、父親はフリーランスの翻訳家(英語とスペイン語の翻訳家で現役)。

私が3歳の頃から毎年スペインを始めとするヨーロッパに旅行に行き、中3の頃はスリランカにホームステイもしました。

海外慣れしています。

やはり家庭環境が似ていると価値観も似てきます。

海外の話だって、海外に行ったことがない人と比べるとごく普通にできます。


②卒業した学校の偏差値が自分と同じくらいか自分よりも上


彼の卒業した高校は進学校で偏差値は62以上。彼は高校時代、教師から「君の成績だと法政大学に指定校で行けるよ」と言われていましたが、当時音楽で食っていくことに目覚めた彼は大学に進学しませんでした。ちなみに法政大学の偏差値は65くらいあります。

一方、私も中高一貫の進学校で当時の偏差値は60くらい(今は他の高校が頑張り始めて58まで下がっているようです)クラスの3分の1が開業医の息子・娘だったので跡を継ぐ必要があります。つまり、医者を目指している人が多いわけです。


そして私が進学した日本女子大学は日本4大女子大の一つで偏差値62。

このくらいだと地頭が同じくらいなので、同レベルで話ができます。加えて彼は私よりもおそらく地頭が良いので頼れます。


長く付き合っていくためには、可愛いからとかカッコイイからとかではなく、内面を見ないといけないと思った次第でございます。