今日は月1の心療内科・精神科の日。

私はADHD、双極性障害、摂食障害で心療内科に通っているのですが、心療内科・精神科選びってとっても難しい!

いわゆる5分診療と呼ばれる5分で診察を済ませて話を聞かず薬だけ大量に出す先生もいるし……

以前行った大手の精神科はドクターがこっちの顔も見ず、隣ではナースが淡々とカタカタ会話のメモをPCで取ってるだけで無神経過ぎて二度と行きませんでした。


私の経験上、良い心療内科・精神科のホームページには「対話による治療を大切にしています」と書いてあることが多いです。

でも、そういうクリニックはみんなの話を長く聞くのでめっちゃ待つ!

私も今日、予約は10時だったのに順番が回ってきたのは12時半でしたえーん

あともう一点。メンタルの薬を飲んでいると体に不調をきたすことがあります。なので、血圧測定や定期的に血液検査をしてくれるクリニックはきちんと身体のことを考えてくれるクリニックです。


実は私、今まで上が100もいかない低血圧だったのに、ここ半年ほどで急に上135とかの高血圧に足を突っ込む形になったんです。原因は食生活かなと思っていたのですが、今日測定したら上118で正常値。なんでかなと思っていたら、診察で先生から自律神経が落ち着いたのでしょうとのこと。

こういうところまで診てくれるクリニックは安心ですよね。


写真は通院帰りに食べた中本!北極野菜シャキシャキVer.麺少なめ辛さ3倍🔥🔥🔥クーポンで生卵もつけた!

今年初の中本、美味しかった〜ラブ



さて、心療内科の話に戻りますが、時間がないときは薬だけ出してもらうことも可能なので、今日みたいにめっちゃ待つ時や、特に問題がないときは薬だけ出してもらうことも検討しようかなと思っているところ。


あとあと!心療内科や精神科に通っている人は自立支援制度、絶対利用したほうがいいです。先生に診断書を5000円ほどで書いてもらい、役所の福祉関係の窓口に提出するだけです。診療代や薬代がかなり安くなります!