私の大好きな、ターシャ・チューダさんの言葉です~♪


彼女の著書、 「生きていることを楽しんで」から抜粋しました。(^^)v


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


誰でも十代の頃は、素晴らしい未来を夢見

どんな冒険が待っているのだろうと、胸を膨らませた

ことでしょう。 私もそうでした。


おとなになり、結婚をし、子供が生まれてもまだ、

未来は大きな神秘に満ちていました。


やがて人生も半ばを過ぎる頃、ふと振り返ってみると

私はいつの間にか、その大きな神秘を歩んできていました。

日々の喜び、ワクワクするような小さな成果の積み重ね、

家族や友人との心温まる交流・・それこそが、人生という

航海で出会う冒険の数々だったことに気付いたのです。


身の回りのちょっとした出来事の中にある大きな喜びに

目を向けてみると、人生ってすごい冒険だと、思わずには

いられません。





若い人には挫折や失敗、思い通りに行かないことがあっても、

自信を失くしたり、悲観しないでと言いたいわ。

世の中は動いているんですもの。 あきらめてしまったらそれまでよ。

それより 世の中にある良いこと、楽しいことをつかむ努力をしてほしいわ。

昔からいうでしょう? 何もしなければ、何も生まれないって。。  





最初から恵まれすぎているより、足りないくらいの方が、

人生からより多くの喜びを引き出せる、ということもあります。

成功する可能性は誰にでもあるの。

ただ必要な努力をするかしないかではないかしら。。  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その他にも たくさんの著書を出版されています。(^^)v


彼女は ただのお婆ちゃんではありません。 1915年 アメリカボストン生まれ

児童文学の挿絵作家! その印税を使ってバーモンド州に広大な自分の理想の

お庭を作りました。 そしてそこで イギリス十八世紀の生活を実践。 


生涯 自分の信念を持って 生きた素敵な女性です。 日本にもたくさんの

ファンがいます~♪ 


生きていくうえで 真に大切なものは何か・・など。

私も 彼女の数冊の著書から たくさんのことを教えられました。。(^^)v