7月5日

初めて大麻中央公園散策に参加しました。JR大麻駅から徒歩3,4分の所にあって、自然が豊かな所です。

 

大麻団地開発記念碑だそうです。

この辺は元々肥沃な農地だった所に団地を造って欲しいと言う道民の要望に応え、

昭和29年、面積215ヘクタールを住宅団地として道営事業として造成したそうで

団地を造成するにあたって、先祖伝来の地を供された土地所有者の協力に負うところが大きいと言うことで

そのことを後世に伝えようと、この記念碑が出来たようです。

 

コクワの実が沢山付いています。

 

ハシドイ

 

ツルウメモドキ

 

ダイコンソウ

 

コバンコナスビ

 

キツリフネ

 

イワミツバ

 

特に変わったお花は見られませんでしたが

暫く行くと池が見えてきました。

 

以前は池の側まで行かれたようですが、今は池の近くまでは行かれません。

 

下りるところが通行止めになっていました。

 

30℃近い暑さでしたが、林の中はとても気持ちが良かったです。

 

ヒシの花でしょうか?池一面に咲いています。

遠くて写真には撮れません。

 

 

 

遠くにマガモが止まっていて、じっとしています。その様な中を

綺麗なカワセミが飛んできて姿を見せてくれてたので暫くその場で見ていました。

池の周りを回って大麻駅へと戻りましたが、多分2000歩も

歩いていないかもしれませんが気持ちの良い時間でした。