7月3日

 久しぶりに野幌森林公園大沢口からの自然散歩に参加しました。

日中の温度が29℃と暑い日でしたが、森の中では暑さを感じず楽しく散策出来ました。

しかもゆっくりゆっくり、普段余り気にも留めない植物をじっくり観察。

ウマノミツバ

エゾノギシギシ

 

エゾノギシギシ

雌花と両性花(下の方に下がって見えているのが両性花かな?

 

ナニワズの果実

 

コウライテンナンショウ

 

イワガラミ

 

ミツバウツギ

 

ダイコンソウ

 

オオダイコンソウ

 

ザゼンソウの実にはびっくり! 初めて見ました。

 

虫にも注目です。

エゾマイマイ

 

 

ハナウドゾウムシ

 

カメムシですが・・・。

 

シデムシ幼虫

 

シデムシ

 

オカアラモノガイ

 

キアシドクガ

 

 

オオアカコメツキ

 

クマケムシ(ヒトリガの幼虫)

本当に熊のようです。

 

クモも色々いました。

 

このクモは卵をだいているのでしょうか?

 

最後にキビタキが見られてラッキーでした。

同じ所に止まって暫く見せてくれました。

 

 

今日の観察会は往復で2,600程しか歩きませんでしたが

ゆっくり観察出来ました。