6月21日

 シニアネットの交流会に参加し、小樽港で屋形船に乗ってきました。

東京の屋形船はよく耳にしますが、小樽で屋形船に乗れるなんて知らなかったので

面白そうと思って参加しました。

 

この屋形船は浅草の屋形船と同じなのだそうです。

 

 

40名乗り位でしょうか、長いテーブルと座卓でしたが、中ほどに向かい合わせで

9人くらい座れるところだけは掘りごたつ式でした。

12時15分に乗船。ゆらゆらと船に揺られながら美味しいランチ。

 

案内の方が昔の小樽の様子、北前船で賑やかだったころの話など

興味深くお話下さりとても楽しかったです。

 

会員の方がエアロフォンと言う珍しい楽器を演奏をして心を和ませて下さいました。

 

 

 

 

 

 

ウミウが沢山止まっていましたが写真に撮れず残念でした。

 

 

 

 

 

午後2時に下船し、解散。皆さん夫々に小樽観光に回られた方もいましたが

私は小樽駅へと向かいました。

 

小樽のお祭りなのか可愛らしいお稚児さんが見られました。

 

 

 

 

途中で一緒になった方と3人で小樽駅の喫茶店でコーヒーを飲んでお喋り。

初めてお会いしたシニアネットの仲間ですがこの様な出合も最高!!

7,889歩