6月19日

 昨年の11月に行った真駒内駅の裏山を再度散策しました。

サイハイランの葉が沢山あったのでサイハイランが咲いていることを期待して行ったのですが、何故かサイハイランの葉も何もありませんでした。講師の方の話ですと

5月に見た時もサイハイランの葉は無かったとか・・・・?

小さなミヤマナルコユリやチゴユリの葉が沢山ありました。

 

イチヤクソウ

 

ウメガサソウ

 

 

ハナニガナ

 

シロバナニガナ

 

 

ツクバネソウ

 

サルナシ雄花と両性花

 

トケンラン

辛うじて残っていました。

 

 

 

桜山を出て精進川の畔を歩きました。

サルナシ(コクワ)が沢山ありました。

 

サルナシの太い蔓にびっくり!!

 

ドロノ木の綿毛(柳絮)

 

桑の実

ちょっと食べて見るととても美味しかった!懐かしい味です。

 

イワツバメの巣

泥を集めて造るのだそうです。

あちこちに沢山造った痕がありましたが、イワツバメはいませんでした。

 

セイヨウヤブイチゴ

 

ここからは右側は精進川ですが、左側が住宅街で綺麗に整備されたいます。

 

 

ヤマボウシの花が咲いている立派な木が沢山ありました。

 

 

楽しく歩いているうちに自衛隊駅に到着して解散。

私は真駒内駅に戻り路線バスにて帰宅。

9300歩程歩いたので疲れましたが、何とか歩けたことに感謝です。