5月10日 晴れ 18℃

 銭函駅、10時集合。

駅を出てまず海の見える所まで行きました。

キアシシギ

 

 

オオセグロカモメとウミネコ

 

 

ウミウ

 

 

この山道を上がりましたがちょっと大変でした。

上に上がると野鳥の声や野の花々が迎えてくれてラッキーでした。

シャク

ヤマグワ雄花

 

モズ

 

シジュウカラ

コテングクワガタ

オオタチツボスミレ

斑入りアオキ、雌花

銭函天狗岳(銭天)が見えます。

 

 

 

 

 

最初に上がった所に戻ってきました。

綺麗なキセキレイに出合えてラッキー!!

 

 

 

 

約6,000歩程歩いて銭函の駅へ戻って解散し札幌駅へ。

帰りは北大植物園へ寄りました。

 

4日にはまだ蕾だったウワミズザクラを見てきました。満開です。

 

エゾノウワミズザクラとの違いは

ウワミズザクラの雄しべは花弁より長いとのこと。

先日見たエゾノウワミズザクラの雄しべは花弁より短いです。

オシドリ

カラマツの雌花

ドイツトウヒ

 

 

ちょっと気になっていたハンカチノキの雄花と雌花です。

真ん中の丸い玉が雄花で小さく見えている緑色の芽が雌花と言うことを

今回初めて知りました。

今まで花びらだとばかり思っていたのは花びらではなく苞だと知ってビックリ。

↓は昨年撮ったハンカチノキの花ですが、雄花がすっかり開いて

中心から雌花が見えています。