4月26日  晴れ 24.0℃

 友達にお声をかけて頂き、今年初めて平岡公園へ行きました。

今年はミズバショウもエゾノリュウキンカも見られないまま春が終わるかなと

思っていたのでとても嬉しかったです。

梅林

円山公園では5分咲ほどになっていましたが

こちらはまだ開いていないのでビックリです。

梅林から湿原の方へ戻る途中の散策路にヤマシャクやトケンランが

沢山あったので、6月中頃には忘れずに行って見たいです。

 

ナニワズ

 

クジャクチョウ

 

ミズバショウ

 

 

こちらのミズバショウには仏炎苞が2枚あります。

調べて見たところ、仏炎苞が2枚あるミズバショウの品種で

オチクラミズバショウと言われているようで、

長野県北安曇郡白馬村の落倉自然園でみつかった事が花名の由来なのだそうです。

 

オチクラミズバショウ

 

 

 

 

エゾノリュウキンカ

 

 

エゾノバッコヤナギ??

 

ザゼンソウ

 

仏炎苞がちょっと緑がかっているのでアオザゼンソウかなと

思いましたが、どうも違うようです。

 

 

エゾムラサキツツジ

 

シジュウカラ

 

ヒガラ??

 

 

オオカメノキの花が開きかけています。

 

 

気温も24℃と暖かく、とても楽しい日でした。

 

我が家の家の前の通りは桜の花が満開です。

 

 

オオカメノキもほころんできました。