4月16日  晴れ 20.5℃

 札幌は昨日の最高気温が26.1℃と急に暑くなり、

藻岩山のこぶしの花が一気に咲きました。

今日は20.5℃でしたが、滝の上では28.5℃もあったようでびっくり!

 気持ちが良いのでユースの森へ春一番の花を見つけに出かけました。

エゾエンゴサク

 

 

アズマイチゲ

 

 

 

キバナノアマナ

 

フクジュソウ

 

ナニワズ

 

エンレイソウ

 

 

ミズバショウはまだでした。

 

マガモ

雄の尾羽はおしゃれをしています。

 

コブシ

 

 

メジロ

メジロが見られてラッキー!!

 

 

 

北海道神宮第三鳥居

 

ソメイヨシノの蕾が膨らんで明日か明後日には開花しそうです。

 

 

 

ヤマガラ

 

早くも花見の出店の準備のようです。

 

六花亭で判官餅を頂きながら一休みして帰ってきました。