4月10日

 一昨日の札幌は日中の最高気温が22℃になり、とても暖かでしたが、

それに引き替え、昨日は冬に逆戻りしたような寒い一日でした。

昨日よりはちょっと暖かくなり、今年初めて野幌森林公園大沢口での自然散歩に

参加しました。

 

 

フクジュソウ

 

 

フキノトウ

 

バイケイソウ(シュロソウ科)

バイケイソウにはひげ根があります。

 

シウリザクラの冬芽

 

苔の胞子体

胞子のある苔は雌です。

 

 

例年の今頃はエゾエンゴサク、ミズバショウ、ザゼンソウ等が

咲いていますが、今年は雪が多かったので雪解けが遅くて

エゾエンゴサクやミズバショウはまだ咲いていませんでした。

 

ミズバショウ

 

 

トリカブトの新芽

 

小鳥の巣が落ちていました。

 

ハシブトガラ

 

アカゲラ

 

 

帰り際に、すぐ目の前にキクイタダキが飛んできてラッキーでしたが

残念ながら写真には撮れませんでした。

とても楽しかったです。