4月5日

 久しぶりに月寒公園に行きました。久しぶりと言うか20年以上前に2度ほど行ったことがあるかなと言う所なので全く覚えてはいませんでした。

 

この川は茂月寒川から公園内に水を引いて池を作った川のようです。

 

池には沢山のマガモの番がいます。

 

 

 

よく見ると、マガモの雄の尾羽がカールしています。

これは、メスへのプロポーズのため、美しい繁殖羽(はんしょくばね)に

着替えるのだそうです。
つまりはマガモのカールした尾羽は雄のさりげないオシャレだとか。

初めて知りました。

 

 

 

 

 

ヤマガラ

 

 

ハシブトガラ

 

 

 

 

 

月寒神社

 

月寒開基百年の碑

明治四年(1871年)えぞ地開拓のため開拓使の要請により

旧盛岡県人四十四戸百八十五人がここ月寒に開拓に入ったのだそうです。

 

 

 

 

公園内はまだまだ雪が残っていて歩きづらい所もありましたが

とても楽しい時間でした。

 

雪が多かった我が家の庭にもようやくセツブンソウが顔を出しました。

 

今年は年が明けてからどっと雪が降り、雪の多い年でしたが

札幌も4月6日でようやく積雪がゼロになったようです。