1月24日

 ウォチングセンターの「豊平公園で自然散歩」に参加しました。

天気予報では午後から明日、明後日と吹雪で大荒れと出ていましたが

正午までは晴れとなっていたので、友達と一緒に参加しました。

今日は主に冬芽の観察です。

ハシドイ

ライラックの冬芽

シンジュ

ハルニレ(雄株)

ハルニレ 冬芽

ハルニレ(雌株)

モクゲンジ

 

ツリバナ(冬芽)

冬芽は対生で先が鋭くとがるのが特徴だそうです。

ヤニ袋

大きなトドマツ?の表面のプクッと膨らんだ箇所を棒っこで突くと、

黄色で透明の柔らかい松ヤニ(松脂)が出て来ます。

これはヤニ袋と言うのだそうです。

ウラジロモミ

 

キタコブシ

 

とっても仲良しなカラスの夫婦で~す。

なんとなんと寄り添って! DVではないよ!

 

コゲラ

ミソサザイ

ミソサザイが観られて最高!

 

 

町内会で作った雪像もありました。

 

予報よりちょっと早い11時半ころから雪が降り始めましましたが

12時で解散。  とても楽しかったです。