週刊 姫路モノレール -331ページ目

ひめじ手柄山遊園


どうもです。


すでに1月3日になろうとしていますが…


あけましておめでとうございます。

本年も 「週刊 姫路モノレール」 をよろしくお願いいたします。


今朝は 「ドサドサッ」 という何かが崩れるような音で目が覚めました。

昨日の夕方に降った雪が少し屋根に積もり、その雪が朝日によって

溶け出して軒から下へと落ちる音でした。


窓から外を見てみると、道は濡れているだけですでに雪はないものの

屋根の上にはまだ少しだけ雪が残っている様子。


今日は姫路モノレール跡以外をメインに撮影しようと思っていたところ

ついでにモノレール跡と雪が撮れればと朝食も食べずに即、姫路へ。

しかし車を運転しながらまわりを見ても、もうほとんど雪がない状態で

案の定、 「姫路モノレール跡と雪」 は撮影失敗に終わりました。


なのでモノレール軌道跡と駅舎跡、水族館の撮影をサクッと終わらせ

この日メインの 「ひめじ手柄山遊園」 へと向かいました。

「手柄山遊園」 は 「手柄山駅舎跡」 のある手柄山公園の横にあって

「手柄山回転展望台」 のすぐ横に公園側からの入り口があります。


なぜ今日は 「手柄山遊園」 メインなのかというと、正月の2~4日は

入園料が無料になるからなのでした。


てなわけ今日の写真は

撮影日は 2011年 1月2日。


週刊 姫路モノレール

とりあえずは姫路モノレール跡と雪がほんの少し。


週刊 姫路モノレール

日陰にはなんとか雪も残っていましたが。


週刊 姫路モノレール

今朝は暖かかったので手柄山山上にも雪が残っていませんでした。


週刊 姫路モノレール

雪のあった昨夜のうちに作ったのか、 「慰霊塔」 前の雪玉。

大きさは膝の高さより少し大きいくらい。


週刊 姫路モノレール

展望台の横にある 「ひめじ手柄山遊園」 手柄山山上側の入り口。


週刊 姫路モノレール

いつもは上から眺めるだけの手柄山遊園でした。


週刊 姫路モノレール

メリーゴーランドに


週刊 姫路モノレール

観覧車、 「昔の遊園地」 という言葉がピッタリしそうな遊園地です。

週刊 姫路モノレール

本日入園料が無料の割にはお世辞にも人が多いとはいえません。


週刊 姫路モノレール

遊園地から見た 「回転展望台」 。


週刊 姫路モノレール

手柄山山上側とは別のメインのゲートから退場しました。

ウサギの特設ゲートとなぜかトラの着ぐるみが入場ゲートに。


週刊 姫路モノレール

お正月らしいのを探した所、 「山陽色素」 さんの門松とモノレール跡。


とても寒かった大晦日モノレール跡撮り納めと元日撮り初めに比べ

今朝は暖かくて散策、撮影しやすい日でした。

なんせ大晦日と元日は午後から散策、撮影に行ったため、両日共に

雨と雪に降られて散々でしたから。


しかし!

2011年は新年早々いい事がありそうなのです。


それではまた。