週刊 姫路モノレール -27ページ目

スプリングフェスティバルが終了

 

どうもです。

 

先月4月27日より開催されていました、「手柄山中央公園」 恒例の春イベント

手柄山スプリングフェスティバル2019が5月6日をもって終了しました。

イベントの期間中も天候に恵まれ、個別イベント、特に屋外にて行われました

和太鼓演奏や音楽イベントも無事に行われて春イベント終了となりました。

 

今年の春イベント中、日本では元号が 「平成」 から 「令和」 へと変わった事で

改元に関する話題でいっぱいでしたが、手柄山はいつも通りのイベントでした。

特に今年は改元がGW中にあった事により、10連休も話題になっていましたが

一体何割の人が10連休なんて休めたのだろうかと。( 妻は10連休でしたが )

 

てなわけで今日の写真は

撮影日は画像右下に記載しています。

 

期間中行われていましたスタンプラリー。

 

今回も 告知チラシ に記載されていませんでしたが

 

モノレール展示室にて、姫路モノレール写真展もしてくれていました。

 

山上駐車場横広場では飲食物の販売。

 

4月28日に行われました最初の個別イベント、「和太鼓演奏」 は所用で行けず。

 

4月29日の 「はたらく車大集合」 ではたくさんのお子さんと家族がいました。

 

5月4日、 「call ~誘い izanai ~ Vol.6」 さんの1日目。

 

翌5月5日は同音楽イベントの2日目。

 

5月5日は、他に 「平和資料館」 と

 

隣接します 「てがらやま遊園」 が入場無料でしたので入ってきました。

 

園内の遊具、特に大型遊具が老朽化で稼動していないので静かな感じです。

 

動かなくなって久しいジェットコースターの軌道も赤く錆びていました。

 

最終日の5月6日は、「ゆめさき明神太鼓保存会」 さんによります和太鼓演奏。

 

上にも書いていますが、今年のGWは10連休が大きな話題となっていました。

 

自分のGWはというと、カレンダー通りで4月27日から29日の3日間が休みで

3日間出勤して5月3日より6日まで休みの、10日間中7日間が休みでした。

その事を馴染みのモノレール展示室の警備員さんに話すと、その警備員さんは

10日中9日間モノレール展示室の警備のお仕事をされていたそうです。

 

今回の春イベント10日間は、10日間とも土曜日、日曜日、祝日扱いだったため

通常ならば火曜日が休館日となっているはずの 「手柄山交流ステーション」 も

期間中お休みのない日程となって、職員さんたちもお疲れだったと思います。

 

次の秋イベント、オータムフェスティバルも職員さんはお疲れかと思われますが

秋はぜひとも姫路モノレール関連の個別イベントも、よろしくお願いします。

 

それではまた。