週刊 姫路モノレール -162ページ目

参加してきました


どうもです。


18日より、手柄山中央公園内の 「手柄山交流ステーション」 を中心にして

行われています、手柄山の秋イベント 「手柄山オータムフェスティバル」 。


その上記イベントの初日、10月18日に行われました、「前畑 温子 氏」 と

「J-heritage」 さん主催の 「姫路モノレールツアー」 へ参加してきました。


「姫路モノレールツアー」 は13時スタートのため、午前中の時間に余裕が

あったので、朝7時半に姫路モノレール跡へと行き、手柄山から姫路まで

一通り撮影後の折り返しに 「手柄山交流ステーション」 へ向かいました。


そして 「手柄山交流ステーション」 の開館時間となる9時ちょうどに入館。

交流ステーション2階 「モノレール展示室」 の警備員さんへ挨拶を済まし

イベント期間中の11月3日まで行われています 「産業遺産写真展」 へ。


1度10時半に帰宅、早めの昼食を済ませて再び姫路モノレール跡へ行き

11時半に手柄山下駐車場へと到着、そして 「姫路モノレールツアー」 の

スタート地点でもありますJR姫路駅へと撮影しながら進んで行きました。


「姫路モノレールツアー」 のスタート1時間半前ですから、道中にどなたか

姫路モノレール跡を撮影しているかと思いましたが、1人も見かける事無く

集合場所の 「姫路市観光案内所」 がありますJR姫路駅前へと到着。


まだ集合時間まで余裕があったため、駅ビルの書店で時間を潰してから

12時50分に集合場所へ行くと、20名ほどの人たちが集まっていました。


しばらくしての13時から、「J-heritage」 さんのお二人からの説明があり

お待ちかね、「姫路モノレールツアー」 の出発となったのでした。


てなわけで今日の写真は

撮影日は2014年10月18日。

ツアー参加の皆さまより、ブログへの掲載許可をいただいております。



30名からの人が列を作って移動していると、昔の遠足を思い出します。



所どころで止まりながら、温子氏やスタッフさんから解説してもらえます。



参加者さんのたちも思い思いの所で立ち止まり撮影をされていました。



「高尾アパート 大将軍駅跡」 手前にて、取材の 「NHK」 さんと合流。



何人かの参加者さんが、「NHK」 さんからインタビューをされていました。

前ブログ の最後に書きました ○○○ とは、「NHK」 さんの事でした。



前に出るつもりはありませんでしたが、「J-heritage」 さんから指名されて

山陽色素第二工場 」 さんや 「橋脚番号 」 の解説をさせていただいたり。



その後も温子氏の姫路モノレール跡の好きな場所や、理由を聞きながら



元手柄山駅舎跡であります、現 「手柄山交流ステーション」 へと到着。



「モノレール展示室」 から、台車が展示されていますサンクガーデンへ



交流ステーションの職員さんからのご好意で、バックヤードツアーへと



普通は入る事のできない車輌と軌道下へと案内してくれました。



台車カバーを上げてもらえたり



モノレールの車体の下から見る事ができました。


無事、「姫路モノレール&バックヤードツアー」 が終わり、15時30分から

「前畑 温子 氏」 のトークイベントが行われ、姫路モノレール跡だけでなく

色々な産業遺産についての講演会で、こちらも大盛況で終了しました。

ちなみに、講演会については撮影していないので、画像はありません…。



「J-heritage」 さんのお二人、温子氏と代表でご主人の 「前畑 洋平 氏」 。


「姫路モノレールツアー」 と 「トークイベント with J-heritage」 へと参加して

前ブログ にも書きましたように、女性から見た姫路モノレール跡についてや

熱心な姫路モノレール好きの方もいたり、また知り合いの方とも話ができて

自分にとってとても有意義で、楽しいイベントとなりました。


今後も 「J-heritage」 さんでは、姫路モノレールイベントを考えているそうで

また今回とは違った 「姫路モノレールツアー」 とかも期待できそうです。


この度は 「J-heritage」 さんのお二人と、ツアーに同行していただきました

姫路市や交流ステーションの職員さん、取材に来られていた 「NHK」 さん

ツアーとトークイベントに参加されました皆さま、本当にお疲れさまでした。


今回のような参加できるイベントがありましたら、またよろしくお願いします。


それではまた。