中止が決まる | 週刊 姫路モノレール

中止が決まる

 

どうもです。

 

前ブログ にて書きました、「手柄山中央公園」 にて開催される予定でした春イベント

「手柄山スプリングフェスティバル2020」 の中止が決定、発表 されました。 

4月7日、姫路モノレール跡のあります兵庫県を含む、7都道府県に発令されました

「非常事態宣言」 により、不要不急の外出が自粛なのですから仕方がありません。

 

上記の リンク を見ると、今年のスプリングフェスティバルには、スタンプラリーの他

お馴染みイベントとしては飲食物の販売にはたらく車大集合!、安井太鼓の演奏

鉄道模型の展示と走行、ゆめさき明神太鼓の演奏とが中止となりました。

 

そして延期となりましたイベントとしては、手柄山コンサート 「call~誘い~vol.7」 が

令和2年7月24日、25日へと延期、開催時間は10時~16時までとの事です。

 

あと表記以外として聞いていたのが、こちらもお馴染みの姫路モノレール写真展と

初イベントでは、これまで行われてきました春、秋イベント通じ初めての試みとして

姫路モノレールが営業していた1960年、70年代に関するイベントもあったそうで

自分も楽しみにしていたのですが、残念ながら中止となってしまったようです。

 

先週まで開いていましたモノレール展示室も、とうとう休館となってしまいましたが

現状、「手柄山交流ステーション」 の一部は開いていて、エレベーター、階段を使い

「姫路文化センター」 横にあります立体駐車場連絡通路より山上まで行けます。

 

その交流ステーションから山上までの行程、交流ステーション水族館側入り口より

 

車輌を見る事ができますが、展示室、3階フロアへのシャッターは閉まっています。

 

今回、記念すべき?10回目となるはずでした 「スプリングフェスティバル2020」。

 

「新型コロナウィルス」 により、春イベントが中止になってしまったのは残念ですが

今日本では、いえ世界ではそんな事を言っている時ではないのが実情です。

まだ感染が広がりつつある状態ではありますが、イベントの中止が項を奏すと信じ

次の秋イベント、「オータムフェスティバル2020」 が開催される事を願いましょう。

 

それではまた。