スタート、リスタート、ラストスパート
どうもです。
「高尾アパート 大将軍駅跡」 のすぐ西方、昨年の8月に 軌道桁の3本 と
橋脚跡1基 が撤去されました、「三菱電機」 さん従業員用駐車場跡地に
11階建てのマンションが建つ事 、そしてその着工予定が遅れている事は
2014年12月15日付けのブログ にて書きました。
それがようやく先週1月6日より、マンションの建設工事が始まったのです。
告知看板 に記載されていた着工予定日は2014年12月1日でしたから
約1ヶ月遅れでのマンション建設開始となりました。
関係者さんから聞いたマンションの完成予定は2016年の春との事です。
また上記 「高尾アパート」 では、この3連休の初日に当たります1月10日
アパートの北側入り口前の道に引越し業者さんのトラックが停まっていて
どうやらこの3連休を利用して、住人さんがまた引っ越されたようです。
そして 「高尾アパート」 の南方、現在の姫路モノレール跡の最も手柄山側
「船場川」 沿いの 「MANIX」 さん横で建設中の 10階建てのマンション が
2月完成を前に、敷地を囲っていましたバリケードが取り払われました。
まだマンションのまわりには、足場の半分が残っており作業をしていますが
工事を見ていると、これからは敷地まわりの側溝や取り囲む塀の工事へと
移ってきているようで、マンションの完成まで、あともう少しというところです。
てなわけで今日の写真は
撮影日は画像右下に記載しています。
マンションの建設が始まりました、「三菱電機」 さん 従業員用駐車場跡地 。
ユンボとユンボの先端が削岩機となっている重機、「ブレーカー」 を使って
駐車場跡のほとんどのアスファルトの地面が掘り起こされていました。
ちなみに、2014年12月15日付けのブログ にて 「倒れたまま放置中」 と
書きました バリケード が、まるで関係者さんが当ブログを見たかのように
翌週の休日には直されていました、それもつっかえ棒と重りを着けて…。
「高尾アパート」 では引越しの真っ最中、業者さんは やっぱり 「0123 」 。
まだタワークレーンが残っていますが、今夕から電気も点いていました。
建物の北側と西側の足場はほぼ撤去されています。
マンションの 「船場川」 側 ( 西側 ) 、マンションの敷地を囲う予定の塀と
姫路モノレール跡との最短距離は2mもありません。
姫路モノレール跡では、これら 「開始」 、「再出発」 、「追い上げ」 といった
人には別々のようで、自分には1本のストーリーが同時進行しています。
今後の1、2年の内、姫路モノレール跡付近には、10階建てと11階建ての
建物が建つ代わりに、10階建ての建物が解体されなくなる?事でしょう。
もちろん、なくなる10階建ての建物とは 「高尾アパート」 の事なのですが
解体がほぼ決まっているものの、いつ解体されるかは決まっていません。
来年2016年は、姫路モノレールの開業からちょうど50年の年となります。
今年が始まったばかりだというのに、来年の事を書くとは気が早いですが
「高尾アパート 大将軍駅跡」 が、無事に築50年を迎えれますように…。
それではまた。