本日最終日 | 週刊 姫路モノレール

本日最終日


どうもです。


前ブログ に書きました姫路モノレール跡 「大将軍駅跡 高尾アパート」 より

東方 ( 姫路側 ) の建物上に残っていましたモノレール跡軌道桁の撤去が

本日23時より明日未明にかけて行われます工事で完了となる予定です。


16日深夜より、6日間連続 ( 夜間のみ ) で行われてきました撤去工事は

1日 ( 1夜 ) 1本 ( 1軌道桁 ) 撤去のペースで行われてきました。


雨天で工事が順延する事もなく、1日1軌道桁、6日で建物上にありました

計6本の軌道桁は、予定通り撤去作業が進めば、本日24時を過ぎる頃に

2台のクレーン車によって最後の軌道桁が吊り上げられます。

その後地面に下ろされた軌道桁は、トラックに積めるように半分に切断され

22日の夜が明ける頃には運ばれてしまっている事でしょう。


自分は16日夜より今日まで、毎晩5日連続で軌道桁撤去を見てきました。

22時に家を出て、22時30分姫路モノレール跡軌道桁撤去現場に到着し

日付の変わった25時頃まで撤去作業を撮影、25時30分過ぎに帰宅して

たった今撮影してきた画像をPCでひと通りチェックしてから風呂へと入り

寝るのは26時半を過ぎ、そして仕事に行くため朝6時には起床すると…。


もちろん、軌道桁の撤去作業が25時までに終わるわけではありませんが

「どんなに遅くなっても26時には帰宅する。」 という妻との約束を守るため

その日の撤去が終了する前に、仕方がなく現場を後にするのです。


まぁ、それが妻との約束だし、こうやって毎夜撮影に行かせてもらえるしで

深夜の帰宅、就寝で迷惑もかけていますが、その分感謝もしております。


姫路モノレール跡軌道桁が撤去されていく姿を見るのはつらいものですが

自分の考えとしては、姫路モノレール跡のどんなにつらい場面であろうとも

画像に残せるものなら少しでも残しておきたいと思っています。


そういえば昨日撤去現場で、工事関係者さんとこんな会話をしたのでした。


関係者さん 「自分、毎晩撮影に来てるけど、これって何か金になるの?」


姫モノ 「いえいえ、完全に趣味で来ていますので、お金になりませんよ。」


関係者さん 「毎晩寒い中、全然金にもならんのにホンマにようやるわ。」


姫モノ 「お金にならんけれど、撤去の様子がタダで撮影できますからね。」

    

関係者さん 「ハハハハッ!考え方を変えたら、そうなんかもしれんな。」


姫モノ 「実際撤去されるのはいやですが、今にしか撮影できませんし。」

てなわけで、本日は今年度の姫路モノレール跡軌道桁撤去工事の最終日。

ただいまから、今年度最後となる軌道桁撤去工事現場へと行ってきます。


それではまた。