撤去の現場から
どうもです。
2月16日の深夜から6日連続で行われました 「高尾アパート」 より姫路側
建物上に残っていました姫路モノレール跡6本の軌道桁が撤去された事は
2月25日付けのブログ にて撤去された後の様子までお伝えしました。
ならば今回は、姫路モノレール跡の軌道桁が実際に撤去されている現場を
撤去6日間の内、2日目の様子を時系列順に書いてみようと思います。
てなわけで今日の写真は
撮影日は 2014年 2月17日~18日。
2月17日24時を過ぎて撮影した画像については18日となっています。
2014年2月17日22時30分気温4度、軌道桁撤去の現場近くまで着くと
すでに簡単な交通規制と撤去工事が始まっていました。
高所作業車に乗った2人の作業者さんが、今回撤去される予定の軌道桁と
隣りの軌道桁へつながるレールや橋脚跡のアンカーとの 「縁切り作業中」 。
22時50分頃、たった今姫路駅から出発して来た最終バスが目の前を通過。
それが工事開始の合図かのように、監督さんがまわりの人たちに声をかけ
無線機で何かを伝えたかと思うと、どこからか、それまで目につかなかった
大型クレーン車やトレーラー車が次々と撤去現場に集まってきます。
あっという間に撤去現場周辺は重機たちで埋めつくされました。
まずは軌道桁を実際に吊り上げる2台の大型クレーン車の位置決めから。
16輪500t吊り、最も大きなクレーン車は 「高尾アパート」 側へ配置。
10輪200t吊り中型 ( と言っても十分大きい ) クレーン車は姫路駅側へ。
小ぶりな ( と言っても十分大きい ) クレーン車は、大、中の間に。
高所作業車で軌道桁へ上り。
ワイヤーロープを軌道桁に架けます。
そして日付が変わった24時過ぎ、ついに軌道桁が吊り上げられます。
軌道桁が橋脚跡から完全に離れました。
軌道桁は平衡を保ちながら、ゆっくりと下ろされていきます。
全長は24.95m
軌道桁を2分割するため、軌道桁上と横に設置されているレールを溶断。
レールが溶断されたら軌道桁にドリルで穴を開け、ワイヤーソーの準備。
と、ここで25時を過ぎ、帰宅するため自分が撮影できたのはここまで。
この後、約25mある軌道桁をワイヤーソーにて2時間くらいかけて切断し
27時30分にはトレーラーに積まれ処分してくれる専門業者さんへ搬送。
てなわけで、今回のブログでは 2月25日付けのブログ にも書きました
姫路モノレール跡と建物の配置図からすると
桁① 桁② 桁③ 桁④ 桁⑤ 桁⑥ | 山
[ 高尾アパート] [ ① ] ② [ ③ ④ ] [ ⑤ ⑥ ⑦ ] | 電
17日、2日目に撤去されました 桁④ の撤去の様子を書いてみました。
この日は 「けんかラーメン ありがたや 」 さん上の軌道桁という事もあって
「けんかラーメン」 さんのご主人も夜遅くまで作業を見ておられました。
その他の5本の軌道桁撤去についても、自分が下から見ているだけでは
クレーン車の位置が変わるくらいで、ほぼ同じ手順で作業は進みました。
その迷う事無く作業される姿を見ていると、おそらく関係者さんたちの間で
毎日細かな打ち合わせが軌道桁ごとにあったかと思われます。
姫路モノレール跡が撤去されていく姿を見るのは複雑な気持ちでしたが
クレーン車が吊り上げた瞬間は、「おおっ!」 という気持ちになりましたし
ワイヤーによって垂直に吊られていた軌道桁は、吊り上げられた瞬間も
まったく揺れる事なく、クレーンの操縦技術の高さにも驚かされました。
なかなか見る事のできない、姫路モノレール軌道桁の撤去現場でした。
いや、もしかしたらこの先、頻繁に見る事になるのかもしれませんが…。
次なる姫路モノレール跡の撤去は、一体どのあたりになるのでしょうか?
関係者さんより、これから先予定されている姫路モノレール跡撤去の話も
少し聞けましたので、また近いうちにブログに書いてみようと思います。
それではまた。