ストーカー、しちゃいました
どうもです。
28日 日曜日、この日も姫路モノレール跡散策、撮影をしてきました。
いつものように手柄山側に車を停め、姫路モノレール跡に沿って歩き
撮影をしながら姫路方面へと向かいます。
山陽電車の姫路駅と、JRの姫路駅とを連絡している陸橋から見える
「フェスタ」 の解体状況とモノレール跡と撮影し、手柄山へ折り返す。
いつもの事ながら、自分以外には姫路モノレール跡の下を散策したり
撮影をしたりしている人は誰一人いません。
と、ここまではよくある、自分の休日のモノレール跡散策と撮影風景。
しかしこの手柄山への折り返し、「高尾アパート」 前を散策していると
明らかに 「高尾アパート」 とモノレール跡とを撮影している人に遭遇。
最近ではそうない事なので、ちょっと話しかけたい気分になりました。
しかしながら、進行方向は同じでも、あちらは自転車でこちらは徒歩。
元々数十mは離れていた距離が、ますます開いていきます。
半ば諦めていたところ、船場川沿い 「山陽色素」 さんのレンガ工場と
モノレール跡とが並行している区間を特に重視して撮影しているらしく
こちらの徒歩でも追いつく事ができたので、話しかけてみました。
最近ではモノレール跡を散策している人を見るのが珍しく、当ブログの
記事に書きたいからと断りを入れ、撮影と掲載許可をいただきました。
8月30日に追記
今回記事に書かせていただいた方も、個人のブログをお持ちでした。
28日の姫路モノレール跡の 散策記事 も更新されておられます。
ちなみに
姫路モノレール跡関連のHPでは、「麗しの姫路モノレール」 様しか
見ていない、との事だったので、当ブログも宣伝しておきました。
さすがというかやはりというか、姫路モノレール跡関連のHPといえば
「麗しの姫路モノレール」 様が、圧倒的に知名度があるようです。
大阪から 「18切符」 を使い来られていたこの男性、今回で5回目の
姫路モノレール跡散策だったとか。
あちらも 「モノレール跡を撮影している人を見たのは今回が初めて。」
との事でした。
これまでの4回は徒歩で姫路モノレール跡を散策したらしいのですが
午後から行きたい所があるらしく、駅前のレンタル自転車で散策。
行き先が同じ、 「手柄山交流ステーション」 だったので。
外の台車の撮影が終わった時に、もう一度ブログへの掲載の確認と
「後ろから追いかけてストーカーみたいな事をしてしまいました。」 と
サンクガーデンの出入り口スロープにて、しばらく談笑とかしながら。
「手柄山交流ステーション」 がオープンしてから初めてだったそうで
あまりの駅舎跡の変わりように驚いておられました。
駅のホームを再現した展示場に、「ちょっとやり過ぎ感が…。」 とか。
これまで姫路に訪れた時の、あの駅舎跡のあの雰囲気というモノが
完全になくなってしまったのが残念だったようです。
以前の 「手柄山駅舎跡」 を知っている姫路モノレールファンにとって
どうやらそれは共通に感じる印象、意見のようです。
昨日は暑い中、モノレール跡散策とその後の予定お疲れさまでした。
それと、ブログへの掲載許可をありがとうございました。
それではまた。