犬山散策 2010年3月20日
どうもです。
今日で3月が終わり明日からは4月、2010年度です。
てなわけで今月の事は今月中に書いてしまいます。
先日の3月20日、18切符を使って名古屋に行ってきました。
名古屋へ何をしに行ったのかというと
当然、ひつまぶしと
コメダ珈琲のシロノワールを食べに。
あと手羽先、みそかつも食べたかったなぁ。
以上、今回は名古屋食べ歩きでした。
ってこれで終わったら怒られそうなのでここから本題。
愛知県には1年3ヶ月前に廃線となったモノレール跡があります。
2008年12月28日に廃止になったモンキーパークモノレール線
通称 「犬山モノレール跡」 です。
自分にとって今回は3回目の犬山モノレール散策となりました。
詳しく書くと営業時に2回と廃止後に2回の計3回。
ちょっとたし算がおかしい所もありますが細かい事は気にせずに。
犬山モノレールが廃止になってもう1年と3ヶ月。
どうやら一部撤去もされているようなのでそれを確かめるために
18切符も使えて季節的に最もいいこの時期にしました。
もう少し待てばモノレール跡の周りに桜も咲いてきれいなのですが
18切符の使用期限もあるし、この20日が空いたので即決行。
モノレールがあった犬山遊園駅に着いたのは12時半過ぎでした。
てなわけ今日の本当の写真は
自分がいる所が 「名鉄 犬山遊園駅」 のホームです。
「モノレール線 犬山遊園駅跡」 は名鉄 犬山遊園駅の
すぐ上にあり、まだ当時のまま?の姿で残っていました。
下にある名鉄 犬山遊園駅のホームを橋脚が貫いています。
正面建物が元モノレール線 犬山遊園駅跡です。
駅名、看板等は営業最終日にすべて取りはずされました。
建物の右側は名鉄 犬山遊園駅として今も使われています。
ホームを出てしばらくは軌道跡もそのまま。
この先は墓地があるため写真は自粛します。
墓地が終わった所で軌道跡が途切れています。
途切れたその先に以前は中間駅の 「成田山駅」 がありました。
この 「犬山成田山」 を横切っていた軌道跡と駅跡が撤去されていて
アスファルト上の所々に橋脚を撤去した痕跡が残っています。
ここに 「成田山駅」 がありました。
再び軌道跡の続きが姿を現しました。
一つ前の写真の左側に小さく写っていた白い車がこれです。
横浜にあったドリーム交通モノレール線のように
地面上を軌道が走っている部分もありました。
当然ですが軌道跡も間近で見るとかなり大きく感じます。
橋脚の上にある軌道とは別物のようです。
これまたドリーム交通モノレールのように険しい木々の間を通過。
そこを抜ければすぐに 「日本モンキーパーク」 です。
軌道跡はモンキーパークの園内で途切れています。
運行時はモンキーパークを通り抜けてその先の道路を横切り
また園内に戻って 「動物園駅」 へと続いていました。
このように今は園内で途切れています。
モンキーパークに沿って道路を迂回してきました。
園内は一部工事中でしたが軌道跡撤去工事ではないそうです。
でも順次撤去していく予定、と工事の方は言っていました。
モノレールの乗り場へは園内からも園外からも行けました。
これが園外から乗り場へと続いていた階段です。
今はバリケードで塞がれています。
1年3ヶ月ぶりに訪れた犬山モノレール跡。
ネット上のニュースによると3両2編成あった計6両の車輌は
先頭車輌1両を製造元の日立製作所笠戸事業所が保存し
その残った?先頭車輌と中間車輌の2両をモンキーパーク内
動物園駅跡に保存されていて園内から見学可能だそうです。
今回自分は園内に入りませんでしたので確認していません。
という事はまるまる1編成3両は解体されてしまったのか?
さらに調べてみると、少なくとも残りの3両中1両は
「スパリゾート 湯の華アイランド」(岐阜県 可児市) にて
展望台として使われているようです。
そして今後の軌道跡撤去工事の計画、予定は知りませんが
中途半端に?モンキーパークの園内に軌道跡を残したのは
何か理由があるのだろうか? (単なる現在撤去の途中か?)
入り口に近い場所だけに工事をすると営業に差し支えたのか?
普通なら園内手前の駐車場辺りまで撤去してもよさそうだが?
案外、来場してくれる人たちに忘れてほしくなかったのかもね。
このまま園内の車輌と同様、軌道跡も残してくれる事を願います。
それではまた。

