怒涛のような弾丸ツアーの社員旅行は終わり、今日から普通に出社してますニコニコ


社員の皆さんは往路と同様、土曜日にバスでダナンを出発し、往路の国境イミグレでイジワルされた私は、昨日1人で飛行機で帰ってきました飛行機


なので、土曜日の午後から昨日の朝は、ダナンをシェリちゃんと一人+1匹旅ビックリマーク


久しぶりの自由な時間をEnjoyしまくりましたラブラブ


まず、土曜日は、皆さんが帰路に着く前に、ココナッツボートに乗りました。


中央右寄りで、グレーのワンピースを着ているのが私ですニコニコ

意外と楽しかったし、画期的だと思ったことがひらめき電球


ココナッツボートは2人乗りで、1隻に1人船頭さんが同乗して、ボートを漕いでくれます。


そして、この船頭さん達、高齢のおじいちゃん&おばあちゃんが多数ビックリマーク


私が乗ったボートの船頭さんもかなりのおばあちゃんでしたが、元気にオールを漕ぎ、日光が当たる場所になると日傘をサッと差し出してくれるなど、サービス精神がめっちゃ旺盛合格


思わずチップをはずんでしまいました笑


社会福祉制度がしっかりしていない途上国で、こういう取り組みは素晴らしいビックリマーク


高齢者や、十分な教育を受けられなかった若者の雇用機会を創るのに、観光業を使うのはいいですね。


ラオスも、実は多くの観光資源があるし、職に就けない人も多数。


でも、どちらも有効活用されず、貧困から抜け出すチャンスがない人がたくさんいますぐすん


一般的な職に就くのが難しい人達を有効活用し、収入を増やすアイディアの1つとして、参考にしたいと思いましたニコニコ


ココナッツボートの後は、皆さんの乗ったバスを見送り、ホテルに戻ってエクササイズ走る人


往路の長距離バスでじっとしていたコリがほぐれずにいたので、ハード目45分のエクササイズ(HIIT)をしてスッキリお願い


エクササイズの後はマッサージへDASH!


シェリちゃんが心臓病と診断された2021年の1月以降、シェリちゃんをお留守番させたくないので、マッサージには行かなくなってました。


フットマッサージ45分、ボディ60分を受けたのですが、3年半ぶりのマッサージはめっちゃ気持ち良かったです音譜


因みに、お店はこちらで、値段は46万ドン(約2900円)でした。


マッサージの後は、最強のペットシッターであり、旅の達人でもあるお友達姉妹に教えてもらったピザ屋さんへピザ


こちらの看板メニューであるブラータチーズ&パルマハムのピザと共に、ハーフ&ハーフでズッキーニのピザを注文。


1枚を1人で食べきれないかと思いきや、余裕で食べきり、デザートにティラミスまで完食もぐもぐ

全部めちゃくちゃ美味しかったですビックリマーク


往きはバイクタクシーでお店まで行きましたが、流石に食べ過ぎなので、帰りはドラゴンブリッジやナイトマーケットなど、夜道を散策しながら1時間くらいかけてホテルに戻りましたDASH!


翌朝は5時に起床晴れ

またまたハード目エクササイズでスッキリした後、シャワーを浴びてコーヒー屋さんへコーヒー



私、喫煙者なのですが、地元のオッサン&お兄さん達に混じって一服🚬


洋服は、この日も当然シェリタトゥー露出で爆笑


コーヒーの後は、ショッピングモールでお土産を買い込み、ホテル近くで最後のゴハン、フォーを食べましたラーメン



そして、空港へ行き、シェリちゃんと供にラオスへ飛行機


足元にシェリちゃん、というこのシチュエーション、2021年の旅を思い出して泣けました泣



ベトナムといえば、伝統的な笠帽子・ノンラーニヤニヤ


まずはココちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

シェリぐるみ用(中)だと、小さすぎて、小学生が被る通学帽みたい爆笑

でも、これはこれで可愛いです飛び出すハート


お次はシェリぐるみとワサビチワワ黒ニコ


見つめ合う2匹がなんだかリアルびっくり

このペアもめっちゃ可愛いチュー

ただ、みんなに被せた結果、


東南アジア出身(ラオス生まれラオス育ち)のワサビとココちゃんより、日本生まれ日本育ちのシェリちゃんと、米国生まれ中国育ち(アメリカでデザイン、中国で製作)のシェリぐるみが1番ノンラーが似合ってる気がニヤニヤ

そんなかんじで、ダナン旅行終盤を満喫し、昨日は帰ってきてからもめっちゃ楽しく過ごしましたニコニコ

心身供にリフレッシュビックリマーク

心置きなく旅行を楽しめたのも、ワサビとココちゃんを完璧にお世話してくれたお友達姉妹のお陰ですお願い

今日からまた、仕事とワサビ&ココちゃんのお世話を頑張ります真顔