気管虚脱を克服したものの、大気汚染で気管支炎が悪化していたココちゃんは、ただ今内服薬のステロイド(プレドニゾロン)から吸入薬のステロイド(フルチカゾン)に切り替え中ひらめき電球


2週間かけて徐々にプレドニゾロンを減薬し、明後日で切り替えが完了ですビックリマーク



因みに、こちらがラオスの薬局で買ったプレドニゾロン。

プレドニゾロン5mgの錠剤が100錠入りで、6万キップ(約437円)と激安なんですびっくり

日本で個人輸入するにしても、多分2,000〜3,000円はする気が汗

偽物なんじゃ!?」と心配になりますが、喉や胸を押してもムセなくなったので、ちゃんと効いて気管支の炎症が抑えられているようですニコニコ


プレドニゾロンは、最初は1mg/体重1kgを3日間投与、4日目から吸入薬のステロイドを始めて1週間経つまでは、0.5mg/1kgを続けました。


吸入薬開始後2週目は、0.25mg/体重1kgを4日間、次の3日間を更に半分(0.125mg)にし、明後日に停止予定です。


2週間〜1ヶ月くらい吸入薬のみにした後、レントゲンで肺や気管支の炎症が収まっているかを確認しようと思いますひらめき電球


吸入薬だけで炎症が抑えられるのか、ドキドキ爆笑


そして、やっと雨季が始まり、朝晩はかなり涼しくなってきました。


昨晩も雨が降り、今朝5時頃の気温は25℃、大気汚染指数は先月半ばの3分の1の45程度にニコニコ



ステロイド吸入薬も導入したし、猛暑や大気汚染が和らいだので、やっと安心してココちゃんとゆっくりお散歩ができますおねがい

ただ、今度は雨とお散歩のタイミングが難しく、昨日は夕方のお散歩は行けたものの、寝る前のトイレ散歩は雨天により中止バツレッド


今日は6時過ぎに家に帰ってきて、ココちゃんの足を洗い、お手入れをしていたら、雨が降り始めました雨


今朝はうまいこと雨を避けられたけど、雨季は雨季でハラハラな日々ですあせる


でも、酷暑や停電、エアコンの利きが悪いこと、そして大気汚染でココちゃんの慢性気管支炎が悪化しないかの心配よりは、雨の心配のほうが断然気が楽ビックリマーク


雨は、ちょっと面倒臭いけど、濡れたら洗えばいいだけですしねひらめき電球


既にシニアなココちゃんなので、楽しくお散歩に行ける期間はとても貴重キラキラ


今年の雨季も、時間が許す限りお散歩に行き、汚れたら洗うようにしようと思いますニコニコ