先日ココちゃんに爪の垢が溜まっていたということをブログで書きました。


そして、やっぱり爪の垢が溜まっていたことで爪の根元に炎症が起こってしまっていたみたい泣



黒茶色の爪の垢はもう洗い落としたものの、爪の根元に黄色のカサブタが滝汗

指の部分も少し赤みがありますあせる

これは膿が固まったものと思うので、爪の根元が細菌感染して炎症が起きてるのかとガーン

全ての指がこうなってるわけではなく、確認したところ、前足2本、後ろ足1本の指に炎症がありそうです。

ググってみたら、爪周囲炎という病名みたいですね。

 
そして、酷くなると、爪の中まで炎症が及び、爪が折れて手術するまでになることもあるようでガーン


今のところココちゃんは軽症のようなので、とりあえずマラセブシャンプーで爪の根元を清潔にして、手持ちの外用薬で様子見しようと思います。

来週は、気管虚脱の現状確認のためのレントゲンと血液検査をしに行くので、もし治ってなければ、その時についでに診てもらおうかと。

爪の垢、恐るべし。。。

肉球の間と指の間ばかりチェックしていて、爪の根本は全然見てませんでした笑い泣き

長々気が付かなくて、ココちゃんには本当に申し訳ない大泣き


本当にごめんなさい泣